スキルアップミーティングで新たな課題み~つけた^^ | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市(たきかわし)、砂川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー

○っとレッスン認定講師、笑顔ママ認定講師

菊池 そのみ(そのちゃんと言うあだ名の方向でいこうかな?と思ってます^^)です。





{F2A576A6-A6D3-4237-AEE1-03642C68C339}
⬆︎黄金色の水田を見ると秋を感じます^ ^





昨日、カウンセリングのスキルアップミーティング(勉強会)でした。


カウンセリングの技術を少しでもアップしたくて、参加させていただいてます。


今回は全肯定!認定プロカウンセラーの菜っぱさん>>☆にいろいろ教えていただきながら学びました(^-^)/


何故か始まる前からドキドキして、落ち着かず・・・・


時間ギリギリになって(ここはいつもと同じ)準備して始まったスキルアップ。


皆さん、卒業して間もなかったりで、初々しさが眩しくて、私、1人でアタフタしてました・・・・ガーン



{10CA1102-98AA-41CA-B861-8B0EE319686A}




今回はね、勉強になりましたよ。


本当に。


カウンセラーとして、1人の人間として書いてみようかと思います。


私の順番が来て、よ~~し始めようと思って、まもなくしたら、相談者さんがいろいろ反応してくれまして。


大きな反応を見せてくれてるので、ここを冷静に対応したら、答えが見えてくるチャンスなんですが、私、頭真っ白でした・・・・


カウンセリング中でこんな出来事は初めてでした。


「落ち着こう」と思えば思うほど、冷静じゃない自分がいました。


それでも、逃げるのが嫌いな私は頑張って対応しました。


こんな時は、過去の自分が自然に出てくるものだな~~と。


こういう場面は経験も必要なんだと、勉強になったんです。


そして、勉強の場で経験できて良かったと思いました。


人はいろんな人がいるんで、ホント、いろんなバージョンを学ぶ必要があります。



{46CBBF68-E65A-4A12-87B6-9C0A34B82212}


そして、相談者さんは、何かをつかみたくて一生懸命です。


少しでも答えが見つかってくれたら・・・と思いながら、日頃一生懸命接してる私です。


それでもいろんな事があります。


そこを避けれない時がきたかな?と思ってます。


避けず、学ぶ必要がでてきたと思いました。


新たな課題です。


だからね、これから学ぼうと思ったんです。


やっぱり避けられない事だから。




{2FE4004F-C8B9-41D3-853C-BCF63B60D2E9}





その場にいた、菜っぱさん、冷静に対応していただきありがとうございます!!


あの場面に菜っぱさんがいてくれて、本当に良かったと思ってます。


本当に。


それから、誰を責める事なく、いろいろ対応してくれたメンバーに感謝します。


周りのメンバーもいろいろ感じながら学んできたからこそ、誰を責める事なく終わったスキルアップだったと思ってます。


ありがとうございます!!



そして、新な課題を教えてくれたメンバー。


私は大きな反応を見せてくれて、感謝してます。


それは、私が今まで避けようとしてた事だからです。


でもね、こんな場面もきっとこの先出てくるとも思ってました。


その場面が出てこない様にって、避けようとしてました。


改めて、真摯に向き合ってこそカウンセラーではないか?と教えてくれました。


それは、大きな反応を見せてくれた後もずーーーっと謝っている姿に心打たれてね。


「そうだよな~」って、何かあって反応してるんだもの、こんな事もあるよな~って。


誰も悪くないよな~って。


そう、思いました。


カウンセラーとして、1人の人間として、ひとつ学んだような気がしました。


あなたが、「全肯定は安心できる」と言ってました。


その感覚を大切にしてほしいと思ってます。


安心できる場はあなたが必要としてる場かもしれないからです。


まずはそこを大切にしてほしいと、私は思ってます。


やっぱり、スキルアップミーティングってステキラブラブ


またひとつ、成長していきたいと思ってます音譜






菊池そのみメニュー

リボン笑顔ママ講座@旭川 10月27日(木)~開始!
  詳しくはこちらから>>☆
リボン全肯定!カウンセリング
リボン笑顔ママ講座 (マンツーマンコースもあります)
リボン○っとレッスン講座は委細メールにて
sonchidesu555yorosikudesu☆gmail.com
(☆マークを@マークに変えて送信下さい)
リボン全肯定のホームページこちらから>>☆

最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ