1978年4月7日にTBS系列で放送された1時間半のキャンディーズ特集番組。


新聞のラテ欄の記述を参考にすると・・・・


キャンディー キャンディー キャンディー


番組の中心は1978年4月4日後楽園球場で開催された

キャンディーズの最後の公演

「キャンディーズ・ファイナル・カーニバル」の録画中継。


それにデビュー当時からのキャンディーズの4年間の活躍ぶりを振り返る映像が織り込まれる、という構成。


この番組の最大の見所は、1977年7月17日

日比谷野外音楽堂で行われた

「キャンディーズ・サマージャック」のラストシーンのVTRで、

突然「普通の女の子にもどりたい」と泣きながら叫んで解散宣言をしたショッキングな場面。


曲は「あなたに夢中」「ハートのエースが出てこない」「夏が来た」「やさしい悪魔」「年下の男の子」「わな」ほか。


キャンディー キャンディー キャンディー


今でこそ、1977年7月17日の日比谷野外音楽堂での解散宣言のシーンは広く世に知られていますが、当時はまだ秘蔵のフィルム、ということだったのでしょうね。


キャンディーズの最後の公演(1978年4月4日@後楽園球場)には5万人とはいえ、ファンのほんの一部の方しか見られませんでしたから、そのコンサートの様子の録画中継を放送するということは、多くのファンにとって貴重な番組だったでしょう。


でも、放送時間はわずか1時間半ですし、また他の映像も織り込まれているので、物足りないというところもあったかも。


とはいえ、この番組、なかなかの高視聴率だったようですよ。


だって、そうでしょ、そりゃーそーだもん。


キャンディー キャンディー キャンディー


明日は「キャンディーズ春祭り」の後夜祭の記事を予定しています。


酔狂な方のみご覧下さい(笑)


キャンディーズ春祭り