先日から始まっている紹介記事、
「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」のDVD-BOXのコレクションです。


今回は「たべごろ!BOX」の外箱とDisc4を。

★外箱



たべごろ!BOX外箱


★Disc4



disc4


上のベンジャミン伊東と小松与太八左衛門が絶好調、という感じですね。


中央左は、「伝えようためになる言葉」のヨコちゃん(秋野暢子さん)が「将を射んとすればまずその馬を射よ」の意味が書いてあるカンペを一生懸命読んでいるところですね(笑)


そして下は、ショートドラマ第二弾「めざめれば、秋」主演のキャンディーズの三人。


表情がりりしいですね。


この「Disc4」の中味を以下に記します。


 1.オープニング
 2.悪ガキ一家の鬼かあちゃん
 3.若大将とハゲ大将
 4.悪ガキ一家の鬼かあちゃん
 5.若大将とハゲ大将
 6.デンセンマンだよ!電線音頭
 7.若大将とハゲ大将
 8.デンセンマンだよ!電線音頭
 9.若大将
 10.めざめれば、秋
 11.若大将とハゲ大将
 12.若大将とカバ大将
 13.若大将とハゲ大将
 14.ピンピンピン体操
 15.キャンディーズ童謡大全集
 16.ピッカリンリン
 17.敏行の日本昔(ふるい)話
 18.伝えようためになる言葉
 19.お隣さんちの未亡人


■オープニング


この「Disc4」に収録されているオープニング曲は「若草の季節」。


この「Disc4」に収録されているオープニングには、ある日に放送されたコーナーの内容がクレジットされています。


それを以下にご紹介します。


 ・悪ガキ一家の鬼かあちゃん
 ・加山さんちの雄三くん
 ・デンセンマンだよ!電線音頭
 ・若大将対ハゲ大将
 ・美しき伝説
  第12章青春ひとりぼっち
 ・ベストコンディション布施明


■若大将とハゲ大将


「ハゲ大将」なんて
随分ね、随分ね、随分、随分、随分ね、といったネーミングです。


このつりコント、結構若大将が何気なしに辛い言葉を発してますね。

つい「ハゲ大将」に感情移入してしまいます。


■デンセンマンだよ!電線音頭


ばってん荒川さんが大暴れ。


■若大将


かなりくさいセリフにたじたじ。


■めざめれば、秋


「美しき伝説」に続く、待望のショートドラマ。


「バイオレンスメロドラマ」って(笑)


オープニングで画面に流れる言葉を記します。


 ”春の嵐は残酷だ
 ”まして
 ”真昼に吹く風は・・・


 ”夏の暗さは地獄色
 ”乙女心を迷わせる
 ”恋の闇夜に鳴く鴉

 ”だから

 ”夜明けを人は待つ
 ”その朝はーーーーー

 ”バイオレンス メロドラマ
 ”めざめれば、秋


随分おどろおどろしい内容ですね。


この「Disc4」では「第一章 幸せ鳥はどこに?」が収録。


主題歌はキャンディーズ自身も好きだという「悲しきためいき」。

 

■キャンディーズ童謡大全集


ランちゃんの最後の決めポーズは、

花の応援団の「クエッ、クエッ」のポーズに

似ているような気がしますが、これは気のせいでしょうか。


では、「Disc5・6」については、またあらためて。


キャンディーズ春祭り