ランちゃんが初めてセンターに立った歌で、キャンディーズとしても初めて大きなヒットになった歌。


1975年2月発売。


作詞:千家和也さん、作曲:穂口雄右さん。


1972年にスクールメイツから咲いた花として紅白歌合戦で紹介されたキャンディーズも、この曲で初めて歌手として紅白歌合戦に出場しました。


絵文字あいつは あいつは 可愛い 年下の男の子


この部分のフリはよくマネしましたね。


いまでもやる気になればできますよ、

ってどなたも見たくないですよねあせる


年下の男の子がモテル、というのは不思議とある周期でやってきますね。もっともその周期には幅がありますが。


絵文字L・O・V・E 投げキッス


当時私はうかつにも、このフレーズを


絵文字手を振り 投げキッス


だと思っていました。

何だか変だと思っていたのですが、ほどなく歌詞カードが手に入って、


絵文字L・O・V・E 投げキッス


だと知るようになりました。


そういえば、キャンディーズの三人は、ちゃんと、手で「L」のサインを出してました。


キャンディーズの三人はハーモニーもきちんとできるし、ただのアイドルでなかったことは確かですね。


最後の

絵文字とししーたの おとこのこー おー おー おー

の部分などハーモニーがきれい。


そういえば、清水アキラさんが、この曲を森進一さんのモノマネで歌っていましたが、丁度森昌子さんと婚約を発表した頃だったか、結婚したばかりの頃だったかで、


絵文字あいつは あいつは 可愛い 年下の森昌子


って、歌ってらっしゃいましたね。



最後は余談で締めくくります。


国民的シリーズ映画のテレビ放送で、ある回にランちゃんがマドンナ役で出演するのですが、その時にレビューをしていた山本監督は

「スーちゃんが好き」

渡辺アナは

「ミキちゃんが好き」とおっしゃっていました。


一つのグループでも、三人一人一人にファンがしっかりついているという例ですね。


さて、私は誰のファンだったかというと。。。


個人情報保護法に抵触しますので、ひみつ、ということにしておきます。


キャンディーズ