わさび菜と11月のお休み | 手打ちそば龍瓶の“いつも心に太陽を”

手打ちそば龍瓶の“いつも心に太陽を”

【手打ちそば龍瓶】をみなさんに知ってほしい
自慢のせいろそば・田舎そばをどうぞご賞味あれ☆
今日のランチはお蕎麦に決まりだね(´∀`)

本日、定休日ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

今月は全然更新できなかったので

お店は休みですが、更新しちゃいまーす( ´ ▽ ` )ノ

 

 

まずは、

ちょっと珍しい(?)お野菜のご紹介( ´ ▽ ` )ノ

 

わさび菜

 

わさびの葉やわさびの茎は以前、紹介しましたが

わさび菜は初登場っ!!

スーパーで売ってるのを見かけたこと・・・・あるかも!

 

わさび菜(ワサビナ)は、九州で在来種の

「からし菜」から生まれた変異種を育成されたものとされています。

 

 

お塩をふって、試食о(ж>▽<)y ☆

 

 

わさび菜にもからし菜特有のピリッとくる辛さがあり

おいし━━━━ヾ(@°▽°@)ノ!!

 

この辛みはワサビやカラシと同じ辛み成分の

アリルイソチオシアネート(イソチオシアン酸アリル)によるもので、

外側の緑の濃い葉よりも、内側の若い葉の方が沢山含まれています。

 

苦味や辛味のある野菜って

天ぷらにすると美味しいんだよね~(´∀`*)

 

では、最後にお知らせ(。・ω・)ノ゙

 

11月の定休日

 

11月6日(日)

11月7日(月)

都合によりお休みさせていただきます<(_ _)> 

 

 

明日からまた、皆様のお越しをお待ちしておりまーす(●‘∀‘●)ノ"

 

 

☆ブログランキングに参加中☆

 

応援よろしくです(^ω^)!

↓クリック♪クリック~~♪↓

 



にほんブログ村

 


蕎麦(そば) ブログランキングへ

 

 

読者登録してね