【DIY】愛煙家のためのたばこストッカー。 | そあらにっき(仮)-DIY LIFE-

そあらにっき(仮)-DIY LIFE-

-Happy Ordinary Day !-
Let's DIY!!

こんにちはー(@´з`@)ノ゙

今月は特にやばいくらいブログ放置っすね~

 

前回書いたかもですが、

ここにきて冬小物のオーダーが

立て込んでいまして。。。

いっきに寒くなってきたもんねDASH!

 

ちょっと落ち着いたと思ってたけど

遊びの予定とか笑

旦那の長引く風邪とかで

なんだか生活スペースが落ち着きませーんダウン

 

が、

久しぶりなので長く書いちゃうよーニヒヒ

 

+++++

 

さて。

早速ですが。

 

ご自宅に喫煙者おられますかー??

もくしは、ご自身が喫煙者の方!!

 

たばこの箱って場所とりますよねーびっくり

 

+++

わたしは元喫煙者で、

たばこを2~3箱ストックしていた派なのですが。

(都度、コンビニ購入)

 

現在、旦那氏、

カートン(10箱セットのことね~)買いです。

 

なにやら、今まで吸っていたものが

リニューアルして、好みじゃなくなったらしい汗

あるある~

変えなくていいのにーってやつ。

なので、近所のおしゃれたばこ屋さんで

数個チョイスしてお試しし、

今のたばこに落ち着いたみたです( ´∀`)σσ

+++

 

ちょっと脱線しちゃいましたが。

今回はそんな愛煙家のための

【たばこストッカー】を

我が家のインテリアに馴染むように

ちょっと無骨でかっこいい感じに♡

 ※こちらは9月12日制作になります。

 

■材料&つくり方■

 

◎本体をつくっていく。

 

image

主な材料は

解体した(フック外しただけ笑)、セリアの板。

9㎝×45㎝のものを3枚。

 

あとは、ベニヤ板と半丸棒。

前回のエンボス風加工で使った残りの

ダイソー反射シール。

 

その他、蝶番などのパーツです。

 

image

なんと、このセリアの板が

たばこの横幅とぴったりだったのでウインク

 

+++

 

image

サイド板です。

こちらは奥行きに合わせてカット済。

(背面板+たばこ奥行+α)

 

下の部分はたばこを1箱ずつ

取り出しやすくするための

 L字カットです(・ω・)b

 

image

片方のサイド板に、在庫確認のための

窓をくり抜きカットで作りました。

 

角にドリルで穴をあけて、

細いのこぎりでカットしていく方法です。

 

全体をやすりがけし、塗装し直しました♡

窓の内側もお忘れなく~

 

image

本体部分の組み立てです。

 

今回、セリアの板は薄いので

固定はすべて細い釘を使用。

 

+++

 

◎扉をつくっていく。

 

今回、たばこストッカーということで

旦那専用のもの(/ω\)

 

いつもより、少し男前度を上げて

金属風加工をしてみましたー♡

 

と、いってもとっても簡単なので、

他のものにも使えそうですニコニコ

 

image

 

まずは、ベースとして、

ベニヤ板に枠とエンボス風のシールを♡

(枠はシールのバランスを見るために仮置き)

 

枠はベニヤ板の数㎜内側の採寸で

半丸棒を45度カットをしています。

このカット正確に45度カットでなくても、

大丈夫ですよ~(。・ω・)ノ゙

 

シールが貼れたら

ボンドで枠を貼っていくのですが。

 

●ここでポイント●

45度カットした溝を埋めるように

多めにボンドをのせておく!!

 

そうすることによって、

乾いた後(結構時間かかるけど)、

ボンドの凸凹感が金属の溶接跡風に( ´艸`)

 

ぜひ、お試ししてみてください♡

 

image

ボンドが乾いたあと、

全体を真っ黒に塗装します。

ベースのカラーなので、黒は雑でも大丈夫!

 

木材やシールの材質を隠すように

ザザっと塗っていけばOK~

 

黒が半乾きぐらいで、

スポンジにシルバーをとり

ポンポンのせていきます。

 

枠まわりのはみ出しボンドなども、

溶接跡っぽくなってるのわかりますか??♡

 

あとは、乾いてから蝶番で本体と組み合わせて

完成です(@´з`@)ノ゙

 

image

取っ手がないほうがかっこよさそうなので、

今回はなしです。

下の空洞部分から手をかけて

開閉しますよ♡

 

image

ストックを入れてみたところです。

ピッタリだと入れにくいかな~と、

10箱分と指が入るくらいのスペースを♥

 

扉は、強力マグネットとねじでカチっと

閉まるようになっていますv(。・ω・。)

 

image

(撮影日が違うのでたばこ在庫が少ない笑

下のL字カットした部分が

取り出しやすさのポイント♡

1箱ずつ、スムーズに取り出せますよ~

 

私がメインで使うもの以外は

単純動作で使えるものを作るように

こころがけています♡

(みんなが簡単に使えるように)

 

 

※写真では、出かける前に持っていきやすい

と思って玄関に置いてみましたが、

ここは息子専用靴箱の上・・・

息子の遊び道具になりそうだったので

2階リビングの旦那棚の上に移動させました。

 

繰り出しタイプなので、

他のストッカーとしても応用がきくと思います

ポケットティッシュやハンドタオルなども

いいかもですね(*゚ー゚*)

 

ご興味のある方、たばこ収納を

考えていた方などの参考になれば照れ

ぜひ作ってみてくださいね♡

 

 

こちらも応援ポチしていただけたら♡

更新がんばります!


にほんブログ村

 

 

ありがとう♡

 

+++

 

●RoomClip▶︎▶︎▶︎こちら

現在こちらを先行でほぼ毎日何かしらUPしています

時々イベントにも参加してるよ~

 

●LIMIA▶︎▶︎▶︎こちら

より詳しい材料や工程はこちらでアイデアとして投稿中

その他、フォトイベントなどにも投稿しています♡

 

こちらものぞいてみてね~足

 

+++