人が投稿したフェイスブックのコメント欄に

反対意見書くのってどうなんですかね?

 

人が楽しげに書いた投稿に

わざわざそれを否定するような

コメントを時々見かけます。

 

あれなんなんですかね。

「反対意見を言える俺(私)ってカッコイイ」

とでも思ってるんですかね。

 

タイムラインはその人の家のようなもので

そこにスレ主さんが嬉しく思わない

コメントを書くのは

土足で家に上がり込んでくるようなものだと

思うんです。

失礼ったらありゃしない。

 

広く意見を求めているならともかく

その人にとっては普通の投稿に

「いや、それは違うだろ」だの

「私はそんなこと楽しいとは思わない」だの

嫌がらせなんじゃないのと

思えるものもちらほら。

 

誰かの投稿を嫌だと思ったら

スルーすればいいだけのこと。

反対意見があるなら

自分のタイムラインや

ブログに書けばいいだけのこと。

 

批判はいいけど

悪口はよくないという考え方、

それは正しいと思います。

だけど、批判をしていい場所と

してはいけない場所があるんです。

 

それをわきまえていますか?

 

他人のタイムラインで

得意気に持論吐いてんじゃねーよ!

 

◆Facebook(普段はこんな言葉遣いしないので、友達申請はどうぞお気軽に)
https://www.facebook.com/mitsuyo.hirahra     
◆Twitter(フォローしていただけるとうれしいです)

https://twitter.com/hirarin1126     
◆インスタグラム(覘いてみてください)

https://www.instagram.com/hirahra/