プレイルームを着々と『プチGOLF BAR(ゴルフバー)』に変化させております。








さすがにココ↓までは無理ですが…(^_^;)




「プチGOLFBAR」の設備は…

BARを経営する訳ではないので、大げさなスクリーンは必要ありません。
なのでスクリーンは購入せず(だって結構値段が高いんですよ)、使い古しのモニターと、使い古しのWindowsマシンを使っています。
(これ以上の出費はかなりシンドイので…)

最終目的はゴルフ工房なので、弾道計測がプレイヤーとゴルフ職人で確認できればOKなのです。

こんなチープな設備でも、打席に入ってショットするプレイヤーはモニターで3Dの弾道を瞬時に確認出来るので…かなりの満足度です。(^○^)/

因みにこのスカイトラックという機械ですが、番手ごとに全ショットの記録『飛距離・打ち出し角度・バックスピン量・サイドスピン量他』をPDF出力してくれます。
(クラブ調整・スイング矯正に感覚ではなくデジタルで対応出来るので完璧です。)





しかしこの「簡易【スナフキン】システム」にも欠点があります。

それは…

「ゲーム対戦」をしている場合なのですが…

安全を確保する為に周りで観ている観客(対戦プレーヤー)は打席の近くには立てません。

そうなると打っているプレイヤー以外は、打席に設置してあるモニターからかなり遠くなるので…

弾道や結果が見えにくくなります。

ゴルフ職人の立場でも同じくお客さんの弾道解析の結果確認が出来ません。

(使い古しの小さいモニターなもので…(^_^;))




という事で、画像をBARカウンターにあるテレビに『無線』で飛ばすことにしました。

これなら、お茶(お酒?)を飲んで打席の順番を待っているプレイヤーも楽しめます。



しかしながら、なんせ古いパソコンなので…「miracast 」に対応していません…

んで、古いパソコンでも「モニターに映る画面そのモノ」を無線で飛ばせる機器があると調べ上げて…

今回このBARカウンターに画像を飛ばす為に購入したのが…


こちら↓
『Chromecast』

Chromecast ブラック

¥4,978
楽天
















という事で、一件落着〜〜!!と言いたいところだったのですが…




『Googlecastならパソコン画面全体をミラーリング(映像を送る事)が出来る』
というインターネット情報を鵜呑みにしながらセッテイングをしていると…

(((( ;°Д°)))







全く出来ません…書いてある通りの画面構成になりません…

_l ̄l○






完全にバージョンが変わっていて設定出来ず…プチパニックです。

w( ̄Д ̄;)w






1.このパソコンの画面上にゴルフシュミレーター(スカイトラック)のソフトを立ち上げる。
2.Googlecastでこのシュミレーター画面をBARカウンターのTVにもミラーリング(映像を送る)をする。

この2点をクリアする為だけに買ったのに…


で、き、な、い、な、ん、て、…



おーまい…ご〜〜〜〜ど!






いくらネット上を探しても…NEWバージョンのミラーリング方法は出てきません…


しかし、私は諦めませんでした…


そうです…


諦めなければ…なんでも出来る!!



なんとか自力で活路を見出しました!!


という事で、↓コレが解決方法です!!











おりゃ〜〜!!

映ったぜ〜〜!!( ̄Д ̄)ノ




『BARカウンターのTV』




『打席のモニター』




『プレイルーム全体』







これで、どんなときも〜♩どんなときも〜♫ by 槇原敬之

みんなでワイワイ出来るぜよ〜〜!!

(^○^)/