SNSの課題として「SNSサービスは利用者の拡大の一方で、事業収益は広告ビジネスによるものがほとんどで、コミュニティをいかしたビジネス展開が十分に出来ているとは言い難いのが現状だ

業界最大手のミクシィも例外ではありません。ミクシィ事業企画部の特化型な切り口が明確なだけに切り口の魅せ方が上手く嵌れば多様なビジネス展開が図れるようにも感じています。

SNSにはまだまだ秘めたビジネスチャンスがあると感じています

例えば、グローバル化。多国語に対応していけば国を越えた友達作りやビジネス展開も出来そうです。

実際にもそのようなSNSもありますが現在は英語のみなので解りにくいです。

9月以降日本語対応という 話も聞こえています。

ソーシャルネットワーキング(SNS)に興味を持っている方・ソーシャルネットワーキングの最新知識を身につけたい方・ソーシャルネットワーキングで新たなビジネス展開に興味がある方には参加のメリットならびに効果に大きく期待できます

今はまだ日本展開を開始していないので、海外サイト版しかなく、一部でしか知られていませんが、今年中に日本に支社を置き、ビジネス展開を開始するようです。

また、日本のモバイル市場も同様に発展途上の市場です

携帯版も計画にあればいずれ世界的なSNSに発展する可能性を秘めていると思います。

コンテンツのデジタル化によるビジネスに加え、モバイルはメディアとしての魅力も増しています。

モバイルマーケティングのターゲットは、従来10代、20代といわれてきましたが、最近では30代、40代の利用者も増えてきているんです

また一般的なSNSは商用利用を禁じているが、それとは対照的にZZは積極的に あらゆるビジネス展開を目論んでいる。これも面白いと思う。 一利用者の立場から見てもいろいろな利用方法が浮かんでくるからだ。

この記事の関連商品SNSビジネス・ガイド