【SNS】ネット詐欺に合わないために | 女子のための スマートフォン SNS入門

女子のための スマートフォン SNS入門

もっと、スマートフォンやSNSを上手に使ってほしい!素朴な疑問質問などなどを綴っていきたいと思います。

SNS。。。Facebookやブログ、mixiをしていると…時折、変なメールが入ってきます…


先日もNHKの朝イチでも紹介されていましたが…


「私はとある芸能人のマネージャーです。あなたのブログを見て、ぜひあなたに相談したい事があると・・」という怪しいメールが届く場合があります。


まぁ、この手のメールはmixiなどのネットでのコミュニティが盛んになった頃からよく出回っていたので…やっとテレビでも取り上げられるようになったか…という感じですが。


私は 恋をしたり婚活をする上で ネットやSNSを進めていますが、相手への信頼については、重々気をつける必要があると思います。


まぁ、会う時間が、夜中とかを指定してくるような人物は、明らかに変でしょう(笑)


いくら、仕事の都合で…など言われても、それだけあなたの都合に合わせないわけですから、相手に悪意がなかったとしても、その後、お付き合いが続かない事は明らかです。


また、主婦の方々でも、ネットでのあやしいバイトなどがある場合も、気をつけましょう。これもテレビで取り上げられていましたが、労働対価とギャラを考えると…


とにかく 冷静な目が必要です。

相手の顔が見えない、よくわからないって場合は、慎重に。

Facebookでは、自分の顔をオープンにすることで、そのような事件性が起こるリスクを減らしているところはありますね。(でも、仮名で登録する人もいますが…)


本当に知っている人なのか?もしくは、知っている人の信頼できるお友達なのか?をしっかりと見極めましょう。Facebookに誘ってくれた方に、「この人知ってる?どんな人?」と聞いてみるのもいいですね。


もちろん 騙す、詐欺を働く方も罪ですが、それ以上に、それらの事をちゃんと知っておくことが大事です。

SNSは車のようなもの。

車の運転をしていると、様々なところに危険はありますが、交通ルールを守り、上手に運転できれば、あなたの行動範囲は大幅に拡がりますよね?

SNSも、ちゃんと危険を知った上で、SNSでのルールを守り、上手に楽しむ事ができれば、あなたの世界は拡がってく事に間違いありません。