十和田湖の子ノ口(ねのくち)から休屋(やすみや)に行く途中に、瞰湖台(かんこだい)という十和田湖のベストビューを眺めることができる展望台があります。
ここは、宇樽部(うたるべ)バイパスができてから、冬の間は車両通行止めになっているのですが、この展望台をスノーシューイングで目指そうというのが今回の目標です。


宇樽部側から登り始めましたのですが、歩き始めた直後から、これまでスノーシューイングコースではさほど見られなかった動物の足跡をたくさん目にすることができました。
アニマルトラッキングするのにおすすめのコースです。





昨日、北八甲田を歩いた疲れが残っていたのか、開始直後の宇樽部キャンプ場付近で早くもばててしまいました。
早めの休憩+食事(ホットサンドとバナナ)を取り、体力を回復させ、ひたすら展望台を目指しました。


車で通ってもかなり急だと感じる坂ですから、歩いて登るのはちょっと辛いコースです。

次のカーブが最後だ、次が最後だと念じながら、2時間以上かけてやっと頂上の展望台にたどり着きました。


感慨にふけろうとした瞬間、目に入ってきたものは、反対側の道路(休屋からの道路)がすでに除雪され、車で簡単に登って来られる状態でした。


呆然としましたが、自分の足で登って眺める風景はやはり格別!(と自分に言い聞かせました)。



↑雪のロールケーキ。

帰りは休屋の「とちの茶屋」で南部そばを頂きました。
ここの蕎麦、好きです。
稲庭うどんやヒメマス料理も有名なお店です。



<コース紹介>
コース名:十和田湖 宇樽部-瞰湖台
所要時間:約4時間
難易度:中級
地図:

大きな地図で見る