髪の毛どうしようかな。。。
と思い悩んでいましたが、
思いきって、美容師さんにきてもらうことにしました!

ずーっと切ってもらっている美容師さん。
10年来その方にしか切ってもらっていないから、
もう他の方に切ってもらえなくなってしまった。
信頼できる方で、お仕事に対する真摯な姿勢に感動すらおぼえる。
もちろん技術も職人。
あらゆる面ですごく尊敬できる方。
私が寄せる信頼はただの美容師さんではないのだ。

ちなみに今では日本中に彼女に憧れる美容師さんがいらっしゃる位のすごい方でもある。
いわゆるカリスマ。
それなのに、
本当にあたたかくて優しい。

病気になって、
肺に水もたまってて、
動けなかった昨年7月。
病院に監禁されてたその頃。
結婚式を1週間後に控えて、
髪の毛はぐちゃぐちゃで。
抗がん剤もスタートしてて、
よれよれで、
病院に3週間入院してたくらい、
病状はヤマだった。
生きるか死ぬかの瀬戸際。
髪の毛なんて切りたくても切りにいけなくて。

困って困って、
ダメもとでお願いしたら、
すぐに駆けつけてくれた。
病室で、髪を切ってくれた。
式に一番綺麗に見えるように、
完璧に切ってくれた。

そしてあっさりこう言ってくれた。
「私のお客さんなら日本中どこにでも切りに行くから。
また言ってね。」

病院側も、本当は病室で髪を切ることは
出来ないのだけど、
結婚式という事情と、
個室だったことで
許してもらえた。

美容師さんには、
その時病気のことは言っていなかった。
30分まっすぐ座ってるのも、
本当はすごくきつかった。
ガリガリに痩せていて、
感じることもあったと思う。
何も聞かれなかった。

私には美容師さんが私のために来てくれたことが
何より嬉しかった。
そして病んだ私の髪を切ってくれた。
すごくさっぱりして、
色んなものが落ちた気がした。

髪を切った後はなんだかとても綺麗になったような気がした。
そして今全然立てなくても、きっと結婚式も出来る!というような
はっきりとした自信を感じた。

髪でこんなに自信が変わるって、
女の人ってすごいなぁ。。。

この髪の毛達はきっともう抜けていくだけ。
でも、最後に美容師さんに切ってもらえて
すっごく幸せだっただろうなって思えて。
諦めもついた。

結婚式終わったら、
もうはげていいよって思えた。

それから6ヶ月。
今またその美容師さんが
与えてくれる、
自信が私には必要になった。
彼女が切ってくれたら、
私は自信を持って街をベリーショートで
歩けるかな。
生まれてからしたことのない
ショートでも歩けるかな?

彼女はいつも魔法をかけてくれるから、
きっと外に出られるかなって思う。

今回は自宅に来てもらうことになった。
やっぱり赤ちゃんの産毛みたいな
もわもわなのに、
美容室には行けないよ~。
って思うので、
わがまま言わせていただいた。

魔法はどんな風になるのかな??
いらしてもらえる日まで、
髪の毛伸ばして頑張ろう♪