花嫁うさぎの悪性リンパ腫闘病記からプレママ日記

32歳の結婚式準備中に悪性リンパ腫Ⅳ期の告知を受ける。余命半年、治療開始、結婚式決行、父急死、治療中止。壮絶な2011年を経て、現在は大好きな彼と大好きなお仕事に恵まれ一日大切に生きることだけ考えています。そしてもうちょっとの贅沢・・・


テーマ:
早いものでもう臨月です。ありえない程お腹が大きくなり、どう座っても苦しいです(笑)

いつ赤ちゃんと会えるのかな~と楽しみにお腹に話しかけています。

小さな、だけど確かな命にとっても大切なことをたくさん教わりました。

病気になった時、私は自分のことなんかこれっぽっちも大切ではなかったので、それならそれでいいか、と思った。子どもの頃から危ないことも平気でしたし、自分なんかいらないのにって思ってたから。(そう育った環境が問題ではあったと思うけど)

病気とも向き合わなかったし治療も逃げてばかりで、結局途中でやめているし。

だから周りの、特に夫はとっても悲しんだ。私は大切な人をとても苦しめたんだと思う。

こんな人間だから、きっと資格なんてないのに、赤ちゃんは来てくれた。一生懸命私のお腹で育ってくれて、想像もつかなかった喜びをいっぱい私に与えてくれた。

生きてるってすごい。命が宿るってすごい。生きていなければ、こんなかけがえのない経験はできなくて、それは全部夫のおかげだと思う。

ごめんなさい。ありがとう。

本当に、赤ちゃんに会えるのが楽しみです。


AD
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「プレママな日々」 の記事

テーマ:
こんにちは。

無事に安定期に入り、もうすぐ妊娠6か月になります。
まだ男の子か、女の子かはわかっていません。次の検診でわかるかな?

お腹も大きくなって、皮膚が伸びているのか、時々イタイくらいです。
胎動も感じ始めました。お腹の中でムニムニポコポコ動いたり、毎日元気にしているようです。

今の所元気に調子よく動けているのでお仕事もしています。でもやっぱり疲れやすくて眠いです~。それは相変わらずかな?

時にはゆっくりして、のんびり、歌を歌ったり、赤ちゃんとおしゃべりして過ごしています。
仕事柄、常に子ども達と過ごしていて、子どもって本当に可愛いなぁと思うけど。。。
今、まだ会ったことがなくて、感じているだけの赤ちゃんを可愛がってるって不思議な感じです。
どんな子なのかなぁ。。。

お腹で10か月育てるってこんな感じなんですね。
こんな嬉しい幸せな経験を私にさせてくれている赤ちゃん、ありがとう。。。

安定期に入ったら、適度に運動もして出産に備えた方がいいとか。出産に向けた体力作りでもあり、筋力がある方が出産がスムーズだそうです。私は運動あんまりしないので、なんとかしなきゃな~と思っています。

自転車通勤だったけど、さすがに今は控えているし、運動不足かも・・・。
そして日に日に大きくなるお腹で、身体のバランスがかわっているようで、腰が痛くなりがちに(T_T)
腰に負担をかけているようです。
地味にマタニティストレッチやヨガをやってみていますが、うーんこれでいいのか・・・?

これから益々大きくなるんだよねぇ。ママは頑張ります!




AD
いいね!(24)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しています。花嫁うさぎです。

お知らせです。
ただいま妊娠3か月です!

先日受けた、不育症の血液検査の結果は、特に問題なし。それどころか、結果を聞きに行ったというのに、

「なんか、妊娠したみたいなんです」

「え!?」「ちょっとエコー見てみましょう!」

という流れになって、お医者さんもびっくりでした。

しかも検査中ということで、体外の病院はお休みしていました。つまり勝手に自然妊娠したという不思議さ。。。化学流産から1周期あけての自然妊娠でした。

どういうこと~?今までこんなに頑張ったのに、出来なくて、体外までしたよね?

という感じですが、きっと赤ちゃんには赤ちゃんの計画があって、それが今なのかなと思います。
結婚3年半。心拍も確認でき、順調に成長してくれているようです。
今までのことがあったから、不安だったけれど、育つときは、こんなにあっけなく、勝手に育つものなのかと、驚き。。。

私はすごくジタバタ、ああでもない、こうでもない、としちゃったけど、ジタバタしなくても良かったのかな?

あるいは、色々経験したプロセスが大事だったのかな?今となってはわかりません。

今年体外までして、妊娠したのに、ダメだったことは、本当にダメージが大きくて、諦めかけてました。
リンパ腫もしているし、ダメなのかなって。でもダメじゃなかった!

既に今は新しいステージに突入!
つわりもあって、1時間あけずに、ずっと何か食べています。しばらく食べないと気持ち悪くて・・・。

お肉とか濃いものはあんまり食べれなくなりました。
豆腐とかスープ、うどんやおにぎり、野菜やフルーツなんか食べやすいものを食べています。

仕事の時は気が張っているのか、元気なのですが、家に帰ると何もできなくて、ぐったり寝てばかりです。すっごく、疲れやすい。いくら寝ても眠いし、気が付くとまた寝てる!家での仕事がぜんっぜん進まないよ~。

安定期まであとちょっと。大切な時期なので、ゆっくり無理せず過ごします。お知らせでした。


AD
いいね!(22)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しています。花嫁うさぎです。

私はとっても元気に過ごしています。結婚から3年半。悪性リンパ腫寛解から3年がたちました。

最近こちらのブログで知り合った方と、お会いしてきました。同じ病気をした方とは、言葉はなくても、とてもわかりあえる気がします。

そこで

「闘病している時には、ブログが支えだった。」

というようなことを話していて、そういえば、周りに言えないいろんな思いを、ブログで昇華していたのだなぁと思い出しました。

妊活のことを、最近詳しく書いてこなかったのは、かえってプレッシャーになりそうな気がしていたからかな、と思います。

でも、ちょっと気持ちが変わって、また書いてみようかなと思いました。闘病の時の気持ちを思い出したからです。

実際、私自身が、今、妊活している人のブログから、とても勇気をいただいているのもあります。がん、悪性リンパ腫後の妊活ということで、誰か見てくれるかもしれないしね。

今はこんな感じです。

2013年1月頃~ タイミング開始(33歳)

2013年8月 妊娠反応→化学流産

2014年3月 妊娠反応→化学流産

2015年1月~ 体外受精に挑戦(35歳)

2015年 3月 妊娠反応→化学流産

はい。つい最近です。
そして今まで3回の化学流産を繰り返しています。
化学流産というのは、妊娠反応がでたり、HCGが上がるものの、妊娠が継続しない状態です。

期待して、やっぱりダメだと、相当凹みますが、それでもひと時、一緒に過ごせた時間は幸せだと思う。

病気の時には、こんなに平和な毎日なんて思いもしなかったから、幸せだなぁと思う。でも人って贅沢なもので、もうちょっと欲張ってしまうのよね。

今回妊娠反応が出たことで、影響が残るため、少しお休みになりました。お休みの間、不育症の検査をすることになりました。

私がしているのは、化学流産であり、不育症定義の流産にはカウントされないです。でも正直また同じようなことになるのは、もうヤダなぁとめげてしまっていて・・・。お願いしてみました。

心も体も、疲れますね。もちろん、もっと辛い流産や死産を経験されている方には、くらべものにならないだろうけれど。。。

結果、病歴なども考慮してくださったのか、専門の病院を紹介していただけることになりました。
今現在、こんな感じです。

いいね!(23)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりご無沙汰しております。

花嫁うさぎです。結婚から2年半、新婚っていつまでなのかしら?花嫁うさぎって名前、そろそろ変えた方がいいかもしれませんね。




すっかり春ですね。暖かい日に八重桜のお花見を。幸せな春です。

今年も無事にお誕生日を迎えることができました。経過観察は、腫瘍が若干大きくなったか!?と疑われましたが、どうやら写り方かしら、ということで落ち着きました。

妊活の方はまだ嬉しいご報告ができないのですが、マイペースにしております。妊婦でなくてもいずれにしろワクワク子どもたちと過ごす日々、充実しています。

ずっとブログをお休みしていたのは、妊活ブログを書いていくと、自分自身で勝手にプレッシャーになっちゃいそうな気がしてきたからかもしれません。

可能性がないわけではない。ということがわかり、今は割と自由になれたので、妊娠してもしなくてもどっちでもいっかぁ。という気分です。

うん。なれる気がする。信じるのも、大事ですね。毎日楽しく過ごします。


いいね!(17)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しています。花嫁うさぎです。

見てくださっている方もいらっしゃいますが、本業のブログが忙しく、あまりこちらのブログを更新していません。。。

でも元気にしています。

この半年のご報告です

・悪性リンパ腫の経過観察について

検査は異常なし。相変わらず、胸の腫瘍、というより跡?は残っていますが、活動していないようです。通院は、もっぱら先生とのおしゃべりです。

・妊娠について

最後の抗がん剤から2年近くになろうとしています。妊娠してもいいそうですが、相変わらず、変化なし。基礎体温&タイミングをみたり、産婦人科にマイペースに通いながらしています。

リセットされるたびに、が っかりしたり、気分の上下もあったり。誰よりも子どもが好きで、赤ちゃんが欲しい気持ちはあるのだけれど・・・。

闘病での、病院嫌い、薬嫌いがひどくて、ちょっと先には進めなさそう、と思う今日この頃。。。

できるところまで、やってみて、それはそれでいいかな、と思えてきました。

だってほら、赤ちゃんいても、いなくても、私の日常も、追求することも変わらないんだよね(*^_^*)来てくれたら、もちろん嬉しいけれど!

・お仕事について

思い描いていた仕事がどんどん展開していくことが、とても嬉しく、今は何より仕事が好き!

そして、私は、人の悩みを聞く立場でもあるので、自分自身の、辛い闘病の経験も、そこから得た強さも、役立っていると感じています。

人の痛みは、やはり経験していないと、わからないことがいっぱい、あるよね。

・病気になってから変わったこと

強くなったこと。

「周りにどう思われるか」気にしたり。

「やっぱりやめとこう」とか諦めたり。

一切思わなくなりました。

生きてるって、大切なチャンスだから。与えられた大切な時間だから、自分が今の時間何をできるのか、どこまで歩めるのか、とことんやらなきゃ、と思ってる。

周りのことを気にしたり、あれこれ言われて傷つくのは、今までそうだったけれど、弱かったな、と思っている。

闘病の辛さに比べたら、いろんなことが、本当に大したことナイ。

それから、視野が広くなった。

死ぬかもって世界を経験したら、いろん な物にこだわりがなくなった。お金とか、物や人に関してで、
うまく言えないのだけど。

「何も死んだら持っていけない」

「持っていけるものは何か」

ってわかった。

お金や、物や、人は持っていけない。でも、その間にあった、思いや、経験は持っていける。

執着がなくなったと同時に、シンプルに欲しいと思えたり、大切にできるようになった。というか。

今まで、お金に対しては、抵抗があったのかもしれない。きちんと受け取れるようになったら、流れが生まれるようになって。流れを生かすことも出来るようになってきた。

なんか、これは、すごく発見でした。自分でお仕事をしているから、なおさら思うのかもしれません。本当に、今までの視点が、がらっと変わったことで、見える世界も変わった。

わかってもらえるかな・・・。

とにかく、私に与えられた時間を、最大限生かせるように、「あるべきようは」(明 恵上人)と問いかけながら、大切に過ごしたいと思います。

私に生き方を、示してくれた、今は会えない方達、見守って、応援していてくれている方達に、私ができるのは、それだけ。

会えないのは、本当に、淋しい。でもやるだけ、やるよ!
(*^▽^*)

いいね!(12)  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
花嫁うさぎの悪性リンパ腫闘病記から妊活日記-DSC_1073.jpg

すっかりブログ放置しております。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、お仕事ブログの更新や、お仕事で最近忙しく、こちらまで手が回りません
(*´▽`*)

それでも、今元気で、大好きな彼と毎日幸せに、一緒にご飯を食べられるありがたさも、大好きなお仕事を追求できることも、毎日感謝しています。

治療後2回目のバースデーを迎えました。プレゼントはレスポのイッツ・ア・スモールワールド!可愛いお気に入りと一緒に、今は大阪入りしてます。
あの時助からなければ、旅も行けないし、今出会ってお仕事させていただいている方達と、過ごすことはなかったのだと思うと、不思議な気持ちになります。
生きていくというのは、新しい時間を、刻んでいけるということなんですね。

病気を乗り越えたことで、野望もない一方、不可能もないだろう、と感じる私もいて、毎日が挑戦です。

体調は元気です♪やっぱり風邪ひきやすかったり、疲れやすいかも、だけれど。。。

血液検査の結果は問題ありませんでした。

それと、産婦人科の方は、定期的に通って、サイクルをチェックしてもらったり、してます。

エストロゲンの数値が若干低いということで、ホルモン剤を処方されてます。あと、漢方も継続して飲んでます。靴下5枚はいて(*^▽^*)湯たんぽで身体を温めてます。

でも、なかなかうまく「ご懐妊♪」というわけにはいかないんですね。そんな感じです。

あんまり、ストレスになっても、「今を大切にする」ことから、本末転倒だよね?

子どもがいなければ、身軽に旅行もいけるし、と前向きに考えることにしてます。

子ども達が、育つ力を自分の中に持っているように、赤ちゃんは、生まれる時や、所をちゃんとわかっているそうです。

だとしたら、「環境」を整えて、待つ、主体的に。ひたすらそれしかないかなと、思います。

プロセス。
どうせなら、楽しんで(*^_^*)ゆっくりいきます。
いいね!(1)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日はとうとう、卵管通気というものをします。

本来なら卵管造影。卵管が通っているか、通っていない場合は、妨げの原因になってしまうので、通しましょうという検査です。

造影剤からは未だ逃げ回ってて(^_^;)したことがないので、通気という、空気を通す形にしてもらいました。

人によっては痛みを伴ったり、動けなくなってしまう検査みたいなので、ちょっとコワいです。

マルクよりましかしら(*^_^*)そもそも大病しといて、怖がるのがおかしいかしらね。

頑張ってきます。


いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。