MT4とは? | 旧・スノーキーのブログ(移転しました)

MT4とは?

スノーキーこと、小手川征也です。


実際に35社で取引した私のFX・BO業者比較まとめブログ記事はこちら です。



MT4 スローストキャスティクス という記事に続く


スノーキー愛用トレードツール の一つ、


メタトレーダー4 (MT4)関連ブログ記事。



MT4というものを初めて知った方向けにQ&Aを作成してみました。



Q.1 MT4って何?  


A.1 ロシアのMetaQuotes社が提供しているツールで、


   「metatrader4」を略してMT4やメタ4などと呼ばれています。



Q.2 何が出来ますか?  


A.2 為替はもちろん世界各国の株価指数や  


   原油、金先物なども表示できます。


   さらに、カスタマイズすればほとんどのテクニカルが表示可能です。 


   EAと呼ばれる自動売買プログラムを使用し、自動売買も出来ます。 


   さらに、知識があればEAを自分で作成することも可能です。



Q.3 人気があると聞きましたが、その理由は? 


A.3 Q.2でもお答えしましたが、表示できるものの多さと、 


   動作が非常に軽いので複数起動してもPCに負担をかけない点です。 


   また、以下の画像のように複数のチャートを同時に表示できます。 


スノーキーのブログ-20121009MT4


Q.4 有料ですか?無料ですか? 


A.4 基本的にMT4業者(MT4ブローカー)に口座があれば無料です。 



Q.5 では、MT4が最も優れているチャートツールなのでしょうか? 


A.5 それは断言できません。  


   元々が海外(ロシア)のものなので、わかりにくい点も。


   直感的な使いやすさでは


   日本国内の業者の方が勝っているものが多いです。



MT4初心者さんが気になるのは以上の点でしょうか。



MT4は日本国内では二つの使われ方が多いとおおいます。



まず、一つ目がチャートツールとしての利用です。


為替のチャートをMT4で分析して、


別の口座を利用して取引する、といった使い方です。



私もこちらの使い方をしているトレーダーに該当します。


MT4でチャートを見ながら、SBI FXトレード でFXの裁量取引や、


バイナリーオプション の取引をしています。



二つ目が自動売買のプラットフォームとしての利用です。


かなり勉強をすれば、


自分の考えたロジックをEAにすることが出来るので。


初心者の方はEAを有料もしくは無料で用意することになります。


EA24時間稼働させるには、レンタルサーバなどの環境が必要です。



自動売買システムとしては、2012年より、選択するだけの


ミラートレーダーに人気が押され気味ですが。


関連記事→ミラートレーダーとは?



利用料は無料なので、


まずは他社の分析ツールと併用して利用することをおすすめします。



*追記 YouTube動画も作成しました→MT4 メタトレーダー4とは



mt4 導入方法 というブログ記事でも書きましたが、


私のこちらの著書では、MT4の基本的な使い方についても書きました。


毎月3万円勝ち続ける FX必勝法! !/ソーテック社
¥1,365
Amazon.co.jp

104P~121Pまで、18Pにわたって


導入手順(インストール&ダウンロード)、


デモ口座の申請手順、 テクニカル指標の表示方法、


トレンドラインの表示方法を書きましたので、良かったらご覧ください。


MT4業者比較はこちら→メタトレーダー業者 比較


チャートツール比較はこちら→FX チャート 比較



デュアルディスプレイの設定方法→マルチモニタ デュアルディスプレイ



注目記事。  バイナリーオプション 人気   FX 必要 資金


ミラートレーダー 比較   FXTF タイアップ   BO 戦略