忘れないうちに・・・
横浜マラソンのレポートしておきます。


書きたいことはいっぱいなのですが、とりあえず気持ちとかそういうのはまた改めて書くとして、
とりあえずのランレポートをしたいと思います。

いろんな思いがありすぎて、気持ちはまだ書けそうにないです。
もっとじっくり書きたいから。



前日は、9時半には布団に入りました。
緊張して12時、3時、4時と目を覚ましちゃいましたがでもそれなりに寝られたかな。
朝4時半に起きて、準備していざ会場へ!!


本当に緊張しまくりだったのですが、やっぱりメンバーの顔見ると安心する。
ここまで1年一緒に頑張ってきた仲間。本当に大事な仲間です。

スタート前の1枚。
西さんとはぐれちゃったのが残念~(涙)。




そしていざスタート!!!
すごい人~!!
そしてアクエリアスのボトルがかわいすぎる~!!




Cブロックからだったので、スタートにたどり着くまでに11分かかりましたー(汗)。
でもスタート前にアクエリアスのコーチ陣とハイタッチできてまた元気もらいました!
もうこの瞬間からアドレナリン大放出で恐ろしいほどの笑顔!








自分自身でも、こんなに笑顔で走ってる人はいるんだろうか・・・と思うほど、
多分42.195kmほとんど笑顔で走っていたと思います。


走れる喜び、
沿道で応援してくださる方たちからもらうパワー、
ボランティアのみなさま、スタッフのみなさまの温かいサポート、
そしてここまで支えてくれたいろんな人たちのことを思って、
一歩一歩を踏みしめながら、
感謝の気持ちで走っていたらついつい笑顔になってしまう。

ひたすら楽しかったなぁ。


横浜マラソンは本当に給水所がたくさんあって、助かりました。
そして給水所ごとにいろんなパフォーマンスがあって飽きなかったし、パワーもらいました。

ボランティアスタッフの方も本当にたくさんいらっしゃって、
「頑張ってー」と声かけてくださったりして嬉しかったです。
たくさんのボランティアの方たちのおかげで走れてるんだーって本当にありがたい気持ちでいっぱいでした。


そして沿道のみなさんの応援も本当に力になる!
全く知らない人でも全力で応援してくれる。マラソンってすごいスポーツだ!
中には名前を呼んでくださる方もいて、ブログ見て応援してくださってる方がいるんだー!と、
本当に本当に嬉しくなりました。
本当にありがとうございました!!!


お友達も何人か応援に来てくれていて、顔を見る度にものすごい元気になりました。
応援って本当にこんなにも力になるんだなーって思いました。
やっぱりね、タイムにも顕著に現れてる気がします。


そんなこんなでずーっと笑顔で走れましたが、
やっぱりこの方達の顔を見るともうたまらないです。
アクエリアスのコーチ陣。
この大会でも沿道で待っていてくれました。



見つけた瞬間からもう嬉しくて嬉しくて!!!








21km地点の今回のコースで一番ツライであろう高速の入り口の直前でパワーをもらえました♡


直後にこの高速入り口の坂が待ち構えていましたが、
パワーチャージしたおかげで無事登り切ることができましたー!!!


高速を走れるなんて滅多に無い貴重な機会!
しかも電光掲示板には「ナイスラン!Go!Go!Go!」の文字が。

高速上はバンクというのでしょうか、カーブが多くその分道が傾いていて、
脚への負担がかなりあってキツかったです。
登り坂のツラさとはまた違うツラさがありました。。。

沿道に人がいなくてさみしいだろうなーと心配していましたが、
たくさんのボランティアスタッフの方がいて声かけてくださったり、
給水所も4ヶ所くらいあったかな。
なので飽きずに走りきることができました。



高速から少しスピードダウンしてしまいましたが、
給水所に友達がいることや、40km地点に友達が待ってくれていることを思って、
ひたすら頑張って走る!!!走る!!!走るー!!!!


東京30Kを経験していたので、30kmまでは経験した距離でしたが、
それ以降は未知の世界。


きっと苦しいんだろうなーと想像していましたが、
苦しさはもちろんあったけど、なんでかわからないですがとにかく楽しさのが上回りました。

やっぱり感謝の気持ちが大きくて、どうしたって笑顔にしかならない!


40kmで大好きな友達が待っていてくれてまたパワーチャージ!
ちょっとスピードがあがり、気付けば4時間のペースメーカーに追いつきました。


そしてそこからまた余力があったので少しスピードアップ。
グロスでもネットでもサブフォーを達成してのゴールとなりました!



ゴールしたら号泣するかなって思ったけど、やっぱりこの時も笑顔にしかなれなかった!
楽しくて楽しくて。


結局ネットタイムで3時間45分59秒でした。





細かいスプリットタイムはこんな感じ。
途中ちょっとスピード出し過ぎなところがありますが、そのおかげでこのタイムで走れたかなー。
やっぱり高速からタイム落ちちゃってるし。。。






今回実は、ギリギリでもサブフォー行けたらいいなと思っていて、
手の甲に3時間59分でゴールできるタイムラップをメモしていました。

GPSウォッチも、今キロ何分で走ってるかの表示ではなく、
経過時間表示にして走ることで、自分がサブフォー達成できそうなのかどうかを5km毎にチェックしていました。

基本的にはペースを気にせずに、自分の心地いいと思うペースで走ることに専念して、
でも5km毎に自分がどのくらいで走ってるかチェックするというスタンスで走ったのですが、
これが良かったのかもしれません。

最初の5kmは本当に団子状態でサブフォーギリギリな感じでした。
それでも気にせず少しずつ団子状態を抜けてから自分のペースで走ってるうちに、
貯金が出来て行くことに気付きました。

なので、高速でスピードが落ちてしまったときも特に焦らず走れたし、
逆に最後はこのまま行けばサブフォーは絶対達成できる!という自信にもなりました。


その結果ギリギリサブフォーという淡い期待が、余裕でサブフォー達成できちゃいました。
正直自分でもびっくりしています。



いろんな人にサブフォー余裕でしょ!と言われたことでプレッシャーで潰れてしまったし、
言われる度本当に不安で不安で。。。

初マラソンだったので、本当に完走できるかどうかさえ不安だったので、
まさか自分が達成できるなんて思ってなかった。



本当に感動しました。




ゴールに立ち止まることができないので、全員のゴールは見届けることはできませんでしたが、
先生のゴールにはみんなで立ち会えました!!

ゴールと同時に号泣する先生。
もらい泣きしちゃったよー!!!!







本当にメンバーみんな、いろんな思いを抱えて走った横浜マラソン。

みんながきっと、新しい自分になれた。




これでアクエリアスチャレンジャーズ卒業だと思うと、
達成感と同時にさみしすぎて。。。

思うことが本当にたくさんありすぎるので、気持ちの面は改めて。



とりあえず完走の詳細レポートでした。



とにかくアクエリアスチャレンジャーズに応募してよかった。
ここまでの1年間何も悔いが残らないほど努力できてよかった。
このメンバーと1年間頑張れてよかった。
みんな、本当にありがとう。大好きです。




アクエリアスチャレンジブロガーとして現在ランニングに挑戦中♡
応援していただけると嬉しいです。

■アクエリアスチャレンジャーズパーク■
http://www.aquarius-sports.jp/acp/

facebookhttps://www.facebook.com/aquarius.jp
ツイッターhttps://twitter.com/AQUARIUS_SPORTS




■過去の記事■
記事一覧

http://ameblo.jp/snowflakes1023/themeentrylist-10080873993.html


■follow me■
facebookhttps://www.facebook.com/maseyuki
ツイッターhttps://twitter.com/snowflakes1023
Instagramhttp://instagram.com/maseyuki


ブログランキングに参加中。 画像をクリックしていただけると嬉しいです♡