先週の日曜日、甲州フツーツマラソン大会に出場してきました!

アクエリアスチャレンジャーズ仲間のにししとまきちゃんとももちゃんと。






東京からマラソン列車が出るということで、大会のエントリーと共にマラソン列車も予約。
新宿駅からマラソン列車に乗りました!


マラソン列車の出発時間は、朝6時半。
眠い~と言いつつ、やっぱり女子は電車の中でもガールズトークがはずみます♡
にししはぐっすりおやすみされていました(笑)。


そして7:52に勝沼ぶとう郷駅に到着。
ホームに降りたらこの景色~!!

一面のぶどう畑と、あまりの天気の良さと、空気の澄みっぷりにテンションあがる~!!




この瞬間から来てよかったー!!と本当に思いました。
ちなみに、ほとんどの人がランニングウエアのまま電車乗ってましたよー。





駅からは、バスで会場まで送ってくれます。
それにしても長蛇の列!
これだけの人、それもランニングウェアの集団が1つの電車に乗っていたと思うとおもしろい!





大人の遠足気分で本当にウキウキ!!
バスの中でもはしゃぎます(笑)。




会場は食べ物やワインの屋台や、いろんなブースが出ていてさらにテンションアップ♡



受付でゼッケンを受け取り。
この時、参加賞のワイン&お弁当の引換券もいただきました!!





盲点だったのは、荷物を預かってくれる場所がないこと。
貴重品だけは預かってくれますが。。。

さすがに参加賞のワインを持って走るわけにもいかず、みんなで会場の空いているスペースに置きました。

常連さんたちはみなさんレジャーシート持って来ていて、グラウンドにレジャーシート敷いて、
そこに荷物を置いたり、ピクニックっぽくお弁当食べたり屋台のもの食べたりしてました。
また参加するなら絶対レジャーシート持って行こうっと!




更衣室は体育館が開放されていましたが、男女別れてたのかなー?
最初からランニングウェアで行っちゃうのがオススメな気がします。


しかたないので、バックパックしょったまま走ることを決意。。。





朝から何も食べてなかったので、出走前に屋台で焼きそばとフランクフルト購入~。
出走前からワインを試飲しているランナーもいました(笑)。


マラソン列車は車内販売など一切ないので、電車に乗る前に何か買って乗ればよかった・・・と後悔しましたが、
出走直前とはいえ、現地で食べられたのは助かった~!!!




今回10kmにエントリーしていたのですが、会場から10kmのスタート地点までは歩いて10分ほどかかりました。
それにしてもすごい人!!

なんでも10kmだけで2500人ほどがエントリーしてるんだとか!!




そしていざスタート!!!
フルーツマラソンというネーミング、そしてぶどうとワイン無料!という嬉しい内容に、
スタート前からワイン飲んでる人がいたりという状況からも、
ゆるーい大会と思い込み、ゆるーい気持ちで参加した私がバカでした。。。


スタートして2kmくらいから恐ろしいほどの登り坂。





さすがに登り坂はほとんどの人が歩いてました。
こんなに早い段階でこれだけたくさんの人が歩いている大会って、多分他にないと思う(笑)。


一番ツラかったのは、傾斜7%が1km弱も続いた坂でした。

しかも登りがあったと思ったら、下りがあったりで、もう超ツラい~!






だけど超楽しい~!!
今回はアクエリアスチャレンジャーズとしての公式参加ではなく、
個人的に参加した大会だったので、記録を気にせずスタートからゴールまで4人でずっと一緒に走りました!



仲間と一緒だから本当に楽し過ぎた~!!
途中スパイダーマンに絡んでみたり!





あまりに空気がきれいで風を感じながら走ってみたり!




景色がキレイすぎて本当に気持ちいいんです~!!
またまた一面ぶどう畑!



軽い気持ちで参加したことを後悔するようなキツいコースでしたが、
本当にいいトレーニングになったし、
何より仲間と最初から最後まで一緒に走れて最高の10kmでした!!
そして、沿道に住民の方たちがたくさんいてくださってみんな応援してくれるんです!
すごい温かい気持ちになる大会でした。


途中の給水所でmyアクエリアスを必死で取り出すまきちゃん♡



下りは下りで足をいためてしまいそうでめちゃキツい。。。
でもみんな笑顔!






あっという間にゴール!





私、なんだか体力有り余って、
ゴール手前300mくらいでダッシュをしてゴールをするみんなを激写しようとしたのですが、
余裕をぶっこいてゴール地点の写真↑を撮っていたらいつの間にかみんな来ていて、


ダッシュした甲斐なく、いまいちなゴールシーン写真になってしまいました。
みんなごめん・・・。






気を取り直して撮り直し!!







記録は1時間6分16秒。






最初の団子状態だったのと、登りがきつすぎたのを考えるとまあまあのペースかな。






それにしても本当に標高差すごかった・・・。



ちなみに、大菩薩コースは標高差1200mもある最難関コースなんだそう!
恐ろしい~。。。



ゴール後は、無料でふるまわれるぶどうとワインを楽しみました!











お弁当も出るからすごいよね!至れり尽くせり!!




幸せそうにお弁当を頬張るにしし。女子力高いです(笑)。




不思議な体勢でお弁当を食べてるみんな。。。





お弁当食べておなかいっぱい!!と言いながらも、
甲州名物のほうとうを「ほうとうって、ぶどうとかそういう物ですか?」という驚きの質問をしてきたにししのために、

ほうとうは果物や野菜ではないことを教えるべく、
会場近くのぶどう農園にほうとうを食べに行ってきました!
4人で2人前をペロリ。





ここのぶどうもおいしそうでした~!!







そんなこんなで大会を満喫して、またマラソン列車で東京に帰って行ったのでした。



本当に楽し過ぎたから、また来年も参加したいなーと思います。





そして、先週のラン。
実はこのフルーツマラソンのみでした。反省。。。


今週はもうちょっと走りたい!と思っているのですが、なかなか時間作れず、
やっと作れた!と思うと今日も雨(涙)。
でも、週末は練習会やら大会参加を控えてるので頑張ります!!




アクエリアスチャレンジブロガーとして現在ランニングに挑戦中♡
応援していただけると嬉しいです。


■アクエリアスチャレンジャーズパーク■
http://www.aquarius-sports.jp/acp/


facebookhttps://www.facebook.com/aquarius.jp
ツイッターhttps://twitter.com/AQUARIUS_SPORTS




■follow me■
facebookhttps://www.facebook.com/maseyuki
ツイッターhttps://twitter.com/snowflakes1023
Instagramhttp://instagram.com/murakami_yuki