久し振りの新潟 | ジャスミンと愉快な仲間達

久し振りの新潟

2012.10.14 日曜日

今日は幕張のしっぽフェスタに行く予定でしたが、規模も小さくつまらないって話だったので、遠出することにくるまb⇒

行き先決まってない時は、とりあえず関越に乗るのがいつもの癖くるまb⇒

高坂SAで会った、アベちゃんと同じ11才の黒ラブのチリコちゃん。奥日光まで行くって言ってました。

ほぉ~奥日光かぁ~沼田で降りて、吹割れの滝通って行くコースだなぁ~紅葉見に行くんだな…

そっち方面もいいな♪ とひそかに思いつつ出発くるまb⇒

だけど、藤岡Jでどうしても上信越道に入りたくなり、行き先を戸隠でお蕎麦に変更。


東部湯の丸SAで休憩。紅葉始まってるね楓

上信越に乗ってお蕎麦食べに行くならば、どうせなら妙高のお気に入りの文ざって店に行きたくなったので、最終的に行き先は新潟へくるまb⇒

上信越道も随分と走りやすくなったよねポ
一車線の対面通行は信濃町~妙高高原だけ。

中郷ICから降りてすぐですが、1つ手前の妙高高原で降りて11時。ここまで来てお店やってないとか困るので電話してみた携帯

何時からやってますか?→お店移転しましたよ

電話出た人は全く関係のない人でした…

電話番号も変わっていて、もうすでに違う人が使ってました。
丁度一年前に移転していたらしく、そんなに来てなかったのかぁ~なんて思いつつ、聞いたらその人は詳しくはわからないけどって何となくの場所を教えてくれました。

いまだに文ざと間違って電話がかかってくるそうですふ

私と同様、ファンが多かったんでしょうね。

昔、ARAIというスキーリゾートがあって、そこが好きで毎年スノーボードで行く度に文ざでお蕎麦食べて帰ってました。

空き家になったお店がまだあったので寄ってみたら、ご丁寧に移転先を書いた紙が入り口に束になってぶら下がってました。

古い一軒家で趣のある絶対美味しいお蕎麦出すよねって感じのお店で、お蕎麦も勿論美味しいのですが、その雰囲気がまた味にプラスされるの。

電話の人によると、老夫婦がやっていたんだけど、子供か誰かが後を継いで移転したんだとか。

どんな店になってるのかな~とワクワクしつつ地図に従って行ってみたくるまb⇒
新井市の街中にありました。

えっ? 着いてビックリあんぐり

ちょーデカイ店になっちゃってるあせる
駐車場も30台ぐらい停められそう。

しかも、海鮮物なんかもあって、ただのお蕎麦屋さんじゃなくなってて、まるで郊外にあるファミレスでした…泣

温かい汁に付けて食べる木挽き蕎麦や、クルミと味噌を入れて食べる兵助そば、ぼてもりは健在でした。


味も美味しくて、お昼時というのもあって、並んでるぐらいに繁盛してました。

昔の文ざからは想像できない感じ。全く違う店になっちゃってた…でも、お蕎麦の味としては…たぶん同じかな…雰囲気の分だけ落ちた気もしなくもないけど…

この辺に来たらまた寄るけど、わざわざこの店を目指して東京からは行かないだろうな…

なんか残念な感じ*

いや、いいんだよ。いいんだけど…何かね…

さぁ、アベラム遊ばせなくちゃって事で、近くにあった矢代川へ。

ちょっと遊ばせて、道の駅あらいへ。

ハロウィーンっぽいカボチャハート&お野菜達を買っちゃいましたきらきら 安い~って思うのは気のせい?

他にも遊ばせる所ないかな~って探しながらくるまb⇒

辿り着いたのは苗名の滝。

かぼちゃプリンも、ガトーショコラも美味しかったハート

アベラムは途中までしか行けなかったけど、どうしても滝壺からの写真を撮りたくて、アベラム置き去りにして一人で岩場を登って滝壺へ。

あのね、毎回思う事だけど、イージートーン履いて川に行ったらダメですよ。イージートーンめっちゃ滑るからあせる

気を付けたつもりだったけど、岩から岩へ飛びうつったら案の定滑って川にボシャンと落ちましたさなく

腕も腫れてますわさ*

靴はグショグショ汗


携帯じゃ大していい写真なんか撮れやしないのに、どうしても滝壺行きたかったんだもんあせる

帰りは、よく見たらもっと安全な道がありました…

本当に私ってマヌケだわふ






Android携帯からの投稿