先週梅雨入りしましたね。

梅雨とは。

北海道と小笠原諸島を除く日本朝鮮半島南部、中国華南華中の沿海部、

および台湾など、東アジアの広範囲においてみられる特有の気象現象で、

5月から7月にかけて毎年めぐって来る曇りの多い期間のこと。

梅雨の時期が始まることを梅雨入りや入梅(にゅうばい)といい、

社会通念上気象学上はの終わりであるとともにの始まり(初夏)とされる。

また、梅雨が終わることを梅雨明けや出梅(しゅつばい)といい、

これをもって本格的な夏(盛夏)の到来とすることが多い。

ほとんどの地域では、気象当局が梅雨入りや梅雨明けの発表を行っている。

(ウィキペディアより)


関東地方では17日も早く梅雨入り。

梅雨入りしたかと思ったら台風が接近・・・

全くどうなっているのやら。

早く梅雨入りしても早く梅雨明けするとは限らないし、

雨ばっかりは、嫌なんですけど。

雨は嫌いじゃないけど、続くのは嫌なんですけど。

ついでに、雨と風がセットなのが一番嫌なんですけどー!

いや、嫌だと言っても天気は変えられないですけど(笑)


なんだか寒くて、

もこもこソックス復活です。

長袖を一旦閉まってまた出しました(爆)

そんな月末です。


今年は、暑くなるのでしょうか。

暑いのも、これまた考えものですよね。

扇風機、大活躍の予感。いや、確実に。


では、今週も頑張りましょうー!

6月からは頑張ってブログ更新しまーすヾ( ´ー`)