2017年6月30日~7月2日

_____北海道の山/雌阿寒岳斜里岳_____

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

その①・・・女満別空港~レンタカー~雌阿寒岳温泉登山口~五合目

その②・・・五合目~雌阿寒岳山頂~往路下山~川湯温泉

 

続きです。

 

1日目は川湯温泉に宿泊。おいしい蟹づくしの夕食を頂きました。夕食後、リーダーさんが車で硫黄山の駐車場へ移動。「星空観察会」です。少し明るく星数は少ないです。

あっ・・流れ星~みつけました。流れ星☆~に願いをかけました。

 

2日目/7月1日(土)

早起きをして朝食前に「摩周湖」へ出かけました。霧の摩周湖が有名ですが、晴天です。

第一展望台の駐車場から、昨夜「星空観察」をした硫黄山を眺めました。

 

タカネグンナイフウロ越しに硫黄山を望みます。

 

 

遊歩道を歩き、摩周湖を見下ろします。すてき~~。音譜

 

「摩周湖」

摩周湖は周囲20km、面積19.2km2の、カルデラ湖としては日本国内で6番目に大きな湖です。

 

湖面にカムイヌプリ(摩周岳)を映し、カムイシュ(中島)を包み込んでいます。

 

 

神秘の湖のえくぼカムイシュ(中島)

カムイシュとは「神となった老婆」

 

 

太陽が湖面の中央に映り、神秘的な文様。

 

 

霧の摩周湖ではなく、”晴天の摩周湖”です。

 

 

第3展望台へ移動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神秘的な湖の光景に感動!

 

後方に斜里岳。

 

登山の前に早起きをして、この神秘的な光景に出逢えました。

リーダーさんに感謝です。

 

 

 

川湯温泉の宿に戻り、朝食。バイキングでした。しっかりいただきました。

エゾムラサキ/ムラサキ科

 

宿をチェックアウト。

斜里岳の登山口へ向かいます。

北海道のなが~~~い道。どこまでも続きます。

 

農耕車が悠然と走っています。

 

 

 

 

斜里岳の山容が見えてきました。ワクワクしますね。

 

 

 

 

そして、登山口にとうちゃこ~~

清岳荘前の駐車場。満車でしたが、運よく端っこに1台分のスペース。ラッキー。

 

 

清岳荘

有料トイレをお借りします。

身支度を整えて登山口へ。明日は山開き。準備に追われているようでした。

 

 

斜里岳登山口

 

続きま~~す。

 

続き・・・その④斜里岳

 

↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。