2017年6月23日(金)

この日、姫神山に登りました。下山後、盛岡駅に戻るとまだ14時40分です。宿にチェックインするのは早いので、市内をぶらつきました。翌日は早池峰山に登りました。

 

_______盛岡城跡公園(岩手公園)_____

 

 

 

 

本丸跡

 

 

 

 

シダレカツラ(枝垂桂)/カツラ科

 

園内のバラ園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて桜山神社で参拝

 

私は長寿を祈願

元気に山歩きができますように!

無病息災を祈って茅の輪くぐり。桜山神社に参拝しました。

 

狛犬にスズメ。

うわわ~~、凄い現場目撃。。。。。

スズメが神社の屋根で愛の行為中。羨やましか~~。

 

さあ~お次は・・・ここ

石割桜

 

 

石を割った桜。ぜひ、桜が咲いている時に見たいですね。

 

以上、東北遠征山旅は終了です。

 

完。

 

↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。