2016年9月19日(火)

____房総/養老渓谷をハイキングしてきました。

紅葉には早い時期でしたが、コミュ仲間とハイク&温泉を楽しんできました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

前編・・・養老渓谷駅周辺

 

続きです。

 

小湊鉄道【養老渓谷駅】から車で移動してきました。雨予報でしたので短縮コースです。

「養老渓谷観光センター」に駐車。でも、登山者は敷地の中の駐車場は断られてしまいました。指定された道路沿いに停めました。無料でした。

大多喜町観光案内所

直売所のやまびこ。

 

ここから道路を歩きます。「粟又(あわまた)の滝」方面へ。

房総ふれあいの道です。

道路わきに小さな祠。「道了尊」

道端に「彼岸花」

「粟又の滝」方面。ここを右折。

道標の周りに、彼岸花がたくさん咲いていました。

曲がった角に「八人塚」

そして、10m先にお寺。

【水月寺(すいげつじ)】つつじが有名のようです。

ご本尊「如意輪観音」。

静かなお寺を少しだけ散策。

 

「幻の滝」方面へ歩きます。

農家の露店。赤い唐辛子が印象的~。

 

このコースは【滝めぐりコース】。渓谷に遊歩道が整備されています。

幻の滝入口は私有地。

展望台があるようですが、寄りません。先へ。

ちょうど「ヒガンバナ」の季節。

下り坂の道を進みます。

 

【粟又の滝自然遊歩道入口】です。

避難口4番。雨後など増水時は注意ですね。

養老川を渡ります。

渡り終えて振り返りました。

遊歩道入口を振り返っています。

 

マイナスイオンを吸いながらのんびりとハイキング。

緩やかな水の流れ。気持ち良い川沿いの道。

今年の夏山は北アルプス・大キレット縦走笠ヶ岳日帰り14時間などハードな山行でした。

コミュ仲間と穏やかな気持ちになれるこんなハイキングも良いものです。

この緑の樹木が紅葉。ここはハイカーでいっぱいになるそうです。

同じ場所からの紅葉の画像はネットからお借りしました。

 

緑に包まれた渓谷も素敵です。水音に癒されます。

この先は続きます。

 

続き・・・後編

 

↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。