2016年9月17日(土)

________百名山/笠ヶ岳(かさがだけ)________

「笠新道」を往復して日帰り山行です。休憩なしのコースタイムは13時間15分。

【抜戸岳】にも登頂しました。目的は買い忘れた「百名山・笠ヶ岳の山バッジ」を購入すること。エスケープとして笠ヶ岳山荘に宿泊を視野に入れていました。

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

その①・・・新穂高登山指導センター~笠新道登山口~1920m地点

 

続きです。

「笠新道登山口」から入山。杓子平までの中間地点(1920m)に到着しました。

槍・穂の展望が素晴らしいです。

槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳・大キレット・北穂高岳・涸沢岳・奥穂高岳が連なります。

ナナカマドの紅葉が始まり、秋景色です。

 

青空~~。やはり嬉しいです。。でも、暑い~。

手前が焼岳。奥が乗鞍岳。

奥穂と前穂。

穂高連峰~~。

____もう一度、槍さま~~。ラブラブ

新穂高温泉方面が谷沿いにみえます。

この斜面は開けて展望が良いですが、登山道は岩ゴロ。よそ見、注意が必要です。

何度も、何度も撮ってしまう槍ヶ岳。この展望があるから、この辛い登りも頑張れます。

草紅葉が、少しずつ。

わ~い。秋景色~~。

見上げるような稜線。まだ、杓子平は遠いですね。

シラタマの実。潰すとサロメチールの香りがします。

 

 

【標高2000m地点】草付きです。登山口からここまでコースタイムは2時間30分。

ナナカマドの紅葉。枯れて色は暗いです。

スマホ画像で槍ヶ岳。

 

 

まだ、まだ続く岩ゴロ登山道。上ります。ここが長く感じました。

ここはお花畑でした。草付きです。

 

 

やっと~。「杓子平」にとうちゃこ~~9時35分。

 

【杓子平(しゃくしだいら)

ここから、やっと【笠ヶ岳】を望みます。笠の稜線が見え、テンションUP。

ズーム、笠ヶ岳と笠ヶ岳山荘。

笠ヶ岳の左側に「クリヤノ頭」「錫杖岳」

登山道は右に迂回するように続いています。

杓子平から稜線上までコースタイム1時間30分。まだまだ長~~い。

杓子平で休憩。この景色を眺めながら、おにぎりを食べます。

今まで立ち休憩のみ。やっと座り込んで休憩しました。

リーダーさんの背中の汗が登りの大変さを物語っていますね。

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

では、食事を終え出発。ゆっくりできません。

 

休憩した場所のハイマツの向こうに大展望。

こちらは進行方向。

 

「杓子平」の上り。右寄りの斜面に登山者が小さく見えます。

 

____チングルマの穂と笠ヶ岳

 

この急斜面は見上げても岩ばかり。

遠くに稜線かな~。

〇印を探します。

振り返ると、かなりの急斜面がわかります。

杓子平を見下ろしています。

後続の登山者が小さくみえます。

眺めは最高ですが、この登りは汗をかきます。

眺めがよいのが救いです。辛い上りを頑張れます。

 

もう少しで稜線上。がんばろう。

 

稜線手前に「抜戸岳」分岐。行きますか?行きましょう。10時50分。

右に進路を変えました。

山頂ですか?ケルンが見えます。

ここは違いました。もう少し奥です。

一番奥に山頂標識が見えました。進みます。

【抜戸岳(ぬけどだけ)】2813m山頂

三等三角点。

三角点タッチ!

証拠写真撮りました。

奥に双六岳や双六小屋が小さく見えました~。

大展望ですが。写真は次回です。。

続きます。

 

続き・・・その③最終回

 

↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。