6月12日(日)、房総コミュ仲間と奥多摩の山に登りました。

_____奥多摩/高岩山~上高岩山~御岳山____

ルート
養澤神社登山口~サルギ尾根~高岩山~上高岩山~ロックガーデン~御岳山

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

JR武蔵五日市駅にコミュ仲間が集合。上養沢行き路線バスに乗ります。
今回は登山口と下山口が違うので車は使いません。
JR武蔵五日市駅

1番バス乗り場。上養沢行き。

【大岳鍾乳洞入口】で下車。

バス停の先に赤い橋。橋の先に神社があります。鳥居の横に小さなトイレあります。


【養澤神社】登山の安全を祈りました。
神社の右奥が登山口です。

サルギ尾根は2度目。
クローバー過去レポ
2015年1月4日【サルギ尾根で高岩山~大岳山~御岳山~日の出山】

登山口。樹木が伐採されていました。「熊に注意!の張り紙」
10時20分スタート。




「上高岩山方面」の道標。

いきなり、赤い手すりが設置された急登。あせる

樹林帯の登りが続きます。


奥多摩は熊の生息地。熊除け鈴を鳴らします。

↓炭焼き窯跡。通過


サルギ尾根は登りが長いです。

岩が出てきました。

汗をかきました。そろそろ休憩。
「日の出山」がみえます。このピークで休憩。11時30分。

ネジキ/ツツジ科

休憩を終え、歩き出しました。


大きな岩を越えます。




コアジサイ/ユキノシタ科
1座目の山頂に到着。
高岩山(920m)山頂 展望なし

証拠写真は高岩山山頂で。蒸し暑い~。
写真だけで先へ進みます。

むこうは馬頭刈尾根かな。


距離が書いてないので、あとどのくらいかな?

ギンリョウソウ/イチヤクソウ科

上高岩山方向へ歩きます。

その途中、【展望台】にとうちゃこ~~。12時25分


東屋でテーブルとイスがあります。ここでランチタイム。

ここからの展望です。


日の出山方面


御岳山方面

ズーム。御岳山。御嶽神社が見えます。


大岳山

ズーム。大岳山荘。今は閉鎖されています。

若い女性グループが到着したので、入れ替わります。出発です。

大岳方面へ。


そして___あっという間に2座目。とうちゃこ~~~。

山頂標識。以前↓は木に目立たなく付いていました。


上高岩山(1011.8m)新しい山頂標識。

この山頂からロックガーデンへ下りられますが、悪路のようですので
芥場峠(あくばとうげ)から行きます。



道標につけられた手作り山頂標識。左へ数歩の案内。
この後はロックガーデンへむかいます。

この先は続きま~~す。

続き・・・後編


↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。