【涸沢カール】【千畳敷カール】 に続き

          紅葉の山・第3弾です。

    東北の山/安達太良山
 に登ってきました。

グルっぽ「ハイキング仲間」の同行者募集に参加。往復新幹線を利用して日帰り山行です。


      *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


10月10日(土)、東京駅の東北新幹線ホームで待ち合わせ。東北新幹線やまびこ号6時04分発に乗車しました。新幹線を郡山駅で降ります。
そして、在来線に乗り換えます。7時35分発に乘り、二本松駅で下車。
二本松駅8時ちょうどに到着です。東京から2時間で着きました。早い!

安達太良山への最寄り駅。東北本線「二本松駅」

菊人形が有名ですね。昔、観光で岳温泉に宿泊した思い出があります。
安達太良山は7年ぶり。昨年秋、雨に降られて登山を止め、紅葉狩りに変更~。あああ・・
今回は登ります。紅葉が楽しみです。
二本松駅前「奥岳温泉行きシャトルバス乗り場」。長い列ができました。

二本松~岳温泉~奥岳温泉行きシャトルバスは8時15分発。
登山者の長い列ができましたが、超満員でバスは発車。
増便はありませんでした。私たちは早く並んだので座れました。ヨカッタ~。

         ゆられ揺られて、満員で【奥岳】にとうちゃこ~
        紅葉時期、駐車場も満車のようでした。

               「安達太良奥岳登山口」

コース
 奥岳登山口~ロープウェイ~薬師岳~安達太良山~鉄山分岐~
 峰の辻~くろがね小屋~金明水~旧道~奥岳登山口

      では、安達太良山について説明。二本松駅前の案内です。
安達太良山は標高1699m。百名山。別名【乳首山】とも呼ばれ、南北に9kmにわたり和尚山・鉄山、蓑輪山、鬼面山と連なっています。


   歩いて登るルートもありますが、日帰
りですので時間短縮。
         ロープウェイで楽々登山。

     「あだたら山ロープウェイ乗り場」。ここも行列ができました。
              チケット買うのも大変でした。



 安達太良山ロープウェイ片道950円
 ぐるり廻る予定ですから、片道だけです。
 往復1650円








        では、空中散歩へ出発です。紅葉が綺麗です。


ガラス越しですので紅葉の色がでませんが、一面、赤い絨毯のようでした。これが見たかった!

                山頂駅に到着。

              ここで登山者カード投函です。


ロープウェイを降りた所も、紅葉が綺麗。ここは観光客も多いです。


ここから入山。木道が始まります。歩き始めました。9時20分。

             紅葉の登山道。ルンルンです。音譜



                 もみじイイですね~。

          分岐。薬師岳展望台へ寄ります。


この上の空がほんとうの空です。雲がありましたが澄んだ空色。


ここから眺める安達太良山は乳首のように見えます。別名の謂われですね。

                 その先に薬師岳。
薬師岳山頂。ここは見晴台です。

奥岳からロープウェイに乘らずにスキー場を歩いても登れます。


紅葉を撮る観光客がたくさんいました。

              薬師岳山頂の祠

            薬師岳展望台からの眺めです。




               安達太良山(左)と鉄山(右)



この先は___続きま~す。


              続き・・・中編


↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪