2015年7月15日 八ヶ岳/硫黄岳へ日帰り登山しました。

前日の午後マイフレさんから”明日、硫黄岳でコマクサをみませんか?”
と山へのお誘い。”八ヶ岳のコマクサの群生がみた~~い”と、即答OK。
2人で登ってきました。
      
      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


7月15日(水) 
小淵沢駅でピックアップしていただき、登山口の「桜平」へ向かいました。



      駐車場はすでに混んでいて、だいぶ奥に停めました。

  駐車場の近くでは、ハクサンシャクナゲが綺麗に咲いていて、嬉しいお出迎え~♪


ここは【桜平】。

桜平からは、雪の季節に硫黄岳に登り、天狗岳の下山でもここでした。
 
 
             車除けゲートを越えて歩きだしました。

             舗装された林道をゆるゆると登ります。



                  しばらく林道歩きです。

            リンネソウ   スイカズラ科

           キバナのコマノツメ   スミレ科

            ゴゼンタチバナ   ミズキ科

               沢音が涼しげです。

夏沢鉱泉に到着。10時20分。


地元の学生登山でしょうか。たくさんの子供たちが休んでいました。

             登山届カード入れポスト

             水分補給だけですぐ出発します。

           ゴゼンタチバナ     ミズキ科



             ヨツバシオガマ   ゴマノハグサ科


落石注意!


               オーレン小屋の水道設備


イチヨウラン  ラン科





             オサバグサ   ケシ科


          ミツバオウレン   キンポウゲ科

              キソチドリ   ラン科

              コバノイチヤクソウ  イチヤクソウ科



そして、オーレン小屋にとうちゃこ~


前方に登山者が歩いています。知り合いが2人いました。


    オーレン小屋。ここで休憩。行動食を食べます。


隣で休んでいたグループの中に2人知っている女性がいました。
私から、話かけてみました。やっと気づいたようです。
今夜はここでテント泊とか。大きなザックが印象的でした。ばったりです。
私たちは日帰りですからすぐに出発しましたが、このグループはテント設営したようです。でも、今夜は天気予報では雨マークが出ていました。

        オーレン小屋前のハクサンシャクナゲ



登りではみえなかった硫黄岳が下山時はこんなに綺麗に見えました。

下山時撮影。オーレン小屋から硫黄岳

続きま~~す。


              続き・・・中編


↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪___ブログを書く励みになります♪