3月2日(土)、コミュ仲間5「入笠山」でスノーシューを楽しみました。入笠山は八ヶ岳など360度・展望の山です。

   *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

   今回のメインイベントは翌日の冬季「上高地」です。
   足慣らしで軽く登れる山、ということで「入笠山」になりました。


   *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


                  先ずは「入笠山」詳細レポです。

3月2日(土)、朝、高崎駅でピックアップしていただき、同行者と合流しました。
今夜は、上高地への前泊で、松本・美ヶ原温泉に泊る予定です。
軽く登れる山ということで、北八ヶ岳など候補の中から、展望のお山「入笠山」をチョイスしました。

スキー場の「富士見パノラマリゾート」へ向かいます。楽々、ゴンドラに乗ってしまいます。

ゆきえの登山日記

スキー場の「富士見パノラマリゾート」 。駐車場も満杯でした。11時20分。

ゴンドラのチケット購入。冬山登山:滑走しないゴンドラ往復券1600円


ゆきえの登山日記
                    スキーヤーの中でザック担いで急ぎます。


ゆきえの登山日記
                  ゲレンデは スキーヤーやボーダーで大賑わい~~~♪


ゆきえの登山日記
ゴンドラ・すずらんで一気に登ってしまいます。入笠山は2度目。以前も楽々ゴンドラでした。

                 このゴンドラからの眺めがと~~ってもいいんです。

ゆきえの登山日記
八ヶ岳連峰がど~~んとみえます。青空が広がり気持ちの良いお天気です。


                         展望ゴンドラを降りました。
ゆきえの登山日記
ここからゲレンデ。スキーで滑ったら気持ち良いでしょうね~。残念ながら私はスキーができません。

ゆきえの登山日記

                        ここでスノーシューを装着。

ゆきえの登山日記
本日もリーダーさんからお借りしました。(また言います。マイスノーシューがほしい。でも予算なし)


ゆきえの登山日記
                          トレッキング案内図。

ゆきえの登山日記
では、入笠山へ  しゅっぱ~~~つ。スノーシューでぱふぱふ~~~~。るんるん


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記


   この電波塔が目印ですね。ここから樹林帯へ入ります。







ゆきえの登山日記 ゆきえの登山日記
            鹿避けネットを通過。冬季は開放中でした。



ゆきえの登山日記
すずらん自生地。ロープが張られて保護されています。登山道に沿って進みます。


ゆきえの登山日記
                 夏季はすずらんなどお花畑ですが、今は、一面雪景色です。


ゆきえの登山日記
広い雪原です。子供たちがソリ遊びをしていました。

ここも【車山湿原】のように、本当は登山道に沿って歩きたいですね。



ゆきえの登山日記
             湿原が少しだけ顔をだしていました。雪解けが始まりましたね。


ゆきえの登山日記
              入笠湿原。


ゆきえの登山日記
振り返れば、たくさんのファミリーがそり遊びをしていました。


ゆきえの登山日記
この斜面は帰りに下る予定で通過。道路に沿って歩きます。

ゆきえの登山日記
                              ここを左へ。

ゆきえの登山日記
マナスル山荘前です。ここで休憩。パンを食べてエネルギー補給をしました。水分補給も忘れずに。

ゆきえの登山日記
                    さあ~~あとひと登り~~~~山頂へ~~~

ゆきえの登山日記
                       樹林の中は雪が多いです。

山頂は風が強そうです。山頂手前の樹林の中では、たくさんの登山者が休憩中でした。
こんにちは~と挨拶をして進みます。

ゆきえの登山日記
                          もうすぐですね。

ゆきえの登山日記
             最後の登り。スノーシューのヒールを立てると登りやすいです。



ゆきえの登山日記
         入笠山(1955m)山頂



ゆきえの登山日記
                            三角点 タッチ!  

ゆきえの登山日記
                     証拠写真。 入笠山頂get。


女性陣は嬉しさとすばらしい展望に歓声をあげました~。イエ~ィ!

                     

ゆきえの登山日記
                     方位盤。360度の展望です。

富士山。南アルプス。小金沢連嶺。秩父連峰。八ヶ岳連峰。北アルプス。中央アルプスなどが
見えるようです。

                           きょうの展望です。

ゆきえの登山日記
八ヶ岳連峰。碧い空。

ゆきえの登山日記
これから八ヶ岳を眺めながら、あの斜面でランチタイム。リーダーさんが準備中。



ゆきえの登山日記
前回登った「霧ヶ峰」



ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
遠くの山並みは金峰山方面。


ゆきえの登山日記
一番奥に天狗岳。霞んでいますね。


                   ではでは、お楽しみのランチタイム。13時。
ゆきえの登山日記
              スコップで雪を掘り、風除け。おいしいおうどんを作ります。

ゆきえの登山日記
                 熱々おうどん。おいし~~い。お替りしていただきました。

ゆきえの登山日記
山に来て、仲間と楽し、ランチタイム。いただきま~~す。景色もごちそうです。


ゆきえの登山日記
食事中に、彩光が見られました。

さあ~~お腹いっぱいです。。このあとのお楽しみはまだあります。下山です。13時50分。

ゆきえの登山日記
登りに歩かなかった斜面を一気に下ります。早い~~。尻セードはしませんよ~~。





                      最後にもう一度「八ヶ岳」

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
編笠、権現がみえました。

               駐車場に戻り、次なるフィールドへ。車go~~

それは___こちら。

ゆきえの登山日記
こちらで大量お買い物した山友さ~ん。私は、予算なし。ただ眺めていました~~~。

次に立ち寄り先は______こちら  夕食です。
ゆきえの登山日記
                      そば処「常念」

ゆきえの登山日記  日本酒「常念」でかんぱ~~~い。
 リーダーさんは運転があるのでのめません。
 ごめんなさ~~い。

  季節限定メニュー「おとうじそば」

ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記
     そして、本日のお宿は 美ヶ原温泉ホテル「翔峰」   素泊まりです。


ゆきえの登山日記
          束間の湯。人気の温泉でした。

ゆきえの登山日記
夜景を眺めながら、明日の「上高地」に想いを馳せます。

上高地編もご覧ください。


             上高地編  ご覧ください。