浅間山の外輪山「黒斑山」と今年の干支の山「蛇骨岳」
スノーシューで登ってきました。

1月26日(土)、コミュ仲間3人でのプライベート山行です。

         前編 ・・・
(車坂峠~表コース~トーミの頭~黒斑山)


                 続きです。

ゆきえの登山日記
「黒斑山(2404)」に到着しました。浅間山外輪山最高峰です。

これから「蛇骨岳」まで行くことにしましたが、現在11時。
ここに13時半までに戻れるように途中撤退もありと、予定をたてました。

ゆきえの登山日記
         おけの手のようなモンスター。


ゆきえの登山日記
少し樹林の中を通過後、右が切れ落ちた崖上の登山道をトラバースします。スノーシューなので右に落ちないように真剣です。

晴れていれば、浅間山の絶景ポイントですが、真っ白け~~~。

ゆきえの登山日記
      積もり方が半端じゃないです。もっさりモンスター。

途中で、単独男性がすれ違いました。ふぅ、何故か嬉しい。(‐^▽^‐)

ゆきえの登山日記
11時40分。半分ほど進んだ所でランチタイム
カップ麺を食べました。
ポケットに入れていたおにぎりはポロポロガリガリで食べられません。
水もペットボトルの中で三分の二が凍っていました。
テルモスのお湯が有り難い!
やはり、雪山は凍らないパンが良いですね。しっかりエネルギーチャージ。

ゆきえの登山日記
  帰りの電車で凍ったペットボトルを溶かして飲みました~~冷た~ぃ。


           さあ、ゆっくりしていられません。出発です。

ゆきえの登山日記
崖上ルートは雪が沈んで危ないので、少し戻り樹林の中を行きます。
     あまり歩かれていないので、たっぷり枝に雪があります。



 枝にピッケルが当たり舞い散る粉雪でザックも白くなりました


ゆきえの登山日記
         樹木の幹が、雪で変わった模様になっていました

ゆきえの登山日記
             自然が造ったドット模様。

ゆきえの登山日記
    厳寒の世界。凍りつくような空気が流れていました。




ゆきえの登山日記
そして、開けた場所に到着。岩山です。ここかな?


ゆきえの登山日記
廻り込んで写しています。この岩の先に山頂標識がありました。


ゆきえの登山日記
     蛇骨岳(じゃこだけ)2366 山頂


ゆきえの登山日記
           今年は巳年。干支の山です。
     「蛇」のつく山をgetしました。「蛇ヶ岳」 に続き2座めです。


到着時間は12時30分。リミットの13時半までに黒斑山へ戻ります。
証拠写真をうつして、往路を。


ゆきえの登山日記
             証拠写真。 ばんざ~い!

     では___下山です。慌てずに往路をパフパフと。

    帰りは自分たちがつけたトレースがしっかりあり、楽々です。

ゆきえの登山日記
               Mt.URFU 到着


ゆきえの登山日記
      黒斑に到着した同行者。
(Aちゃんザックカバーはずれてたよ)
            13時22分予定通り戻れました。

ゆきえの登山日記
    すごいな~~。この雪の積もり方。

      あら~~ぁ。少し景色が見えてきたみたい・・・

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

            でも、下りはじめます。

ゆきえの登山日記
きゃ~~嬉しい。浅間山です。ぼんやりですが姿が・・・。

ゆきえの登山日記
う~~む。はっきりたいですね~。今回で3回目の黒斑でしたが
まだ、一度も、くっきり浅間山にであえませ~~ん。いつかリベンジした~い。


ゆきえの登山日記
トーミの頭。まわりの山が少しだけ見えました。


ゆきえの登山日記
トーミの頭から下ります。ここも急斜面。慎重に。

スノーシューは登る時はヒールをたてて歩き易くしますが、下山ではヒールを倒します。脱げたり外れないように確認して歩きだしました

ゆきえの登山日記
そして、赤テープの所から右へ曲がり「中コース」を下ります。



          前方は登ってきた表コース。
         切れ落ちた岩が見え始めていました。
 

ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記
 スキー場がみえます。アサマ2000スキー場かな?

 篭ノ登山や水ノ登山が見えるはずですが・・・


ゆきえの登山日記
  ここからスノーシューの醍醐味。ルートを外れて下ってしまいます。

ゆきえの登山日記
きゃ~~。楽しい。ヾ(@°▽°@)ノ
雪が沈みますが、一気にトレースの無い所をザックザと音を立てて。






ゆきえの登山日記
ここから表コースの樹林に入ってしまいました。

ゆきえの登山日記
        表コースに戻ると、青空が少しだけ広がりはじめました。

ゆきえの登山日記
展望の良い場所から街並みが。



ゆきえの登山日記
青空と樹氷。やっと見られました。(=⌒▽⌒=)

ゆきえの登山日記
そして、登山口の自然観察センターの建物が。


ゆきえの登山日記
登山口に14時55分。無事に下山しました。楽しかった~~。



 ●○●○●○●▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲■□■□■□■


        下山後の温泉で冷えた身体を温めました。

本日の温泉______こちら

ゆきえの登山日記
          あぐりの湯 こもろ

ゆきえの登山日記

浅間連山の展望お風呂でした。地元の方が多くとても混んでいましたよ。


ゆきえの登山日記


リーダーさん、Aちゃん、お世話になりました。楽しかったです音譜