4月4日(日)、単独で≪奥多摩・日の出山≫に登ってきました。


前編 ・・御嶽駅から日の出山まで。


続きです。


           後編、始まります。


ゆきえの登山日記
日の出山(902m)山頂


ゆきえの登山日記

あっ、ベンチが新品です。手すりも新しい~~~。

ゆきえの登山日記
11時でしたが、アセビの花が見えるベンチに座り、ランチタイムです。

ゆきえの登山日記

本日はひとりランチですから、

柿の葉寿司とスープ。

コンロは持参しませんでしたので、テルモスのお湯でスープをつくりました。




ゆきえの登山日記
この景色を眺めながら、もぐもぐしました。

食べながら考えました。


どちらに下りるか!

もう梅の花は終わってしまったので「吉野梅郷」はやめて、温泉に入ろう!

つるつる温泉に入ることにしました。
(着替えは奥多摩で温泉に入る予定でしたから持参していました)


ゆきえの登山日記

あっという間に、山頂のベンチは昼食を食べる人でいっぱいになっていました。



さあ、下山します。11時22分です。

ゆきえの登山日記

三ツ沢つるつる温泉方面へ下りました。

ゆきえの登山日記

御岳山方面との分岐を真っ直ぐ進みました。

ゆきえの登山日記

すぐ、クロモ上見晴らし台です。

ゆきえの登山日記
霞んでいました。


ゆきえの登山日記

つるつる温泉方面3.2kmですね。

ここから樹林の中を歩きます。

ゆきえの登山日記

馬頭観音の祠を通過しました。


すみれは種類が多く名前がわかりません。

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記

葉の形が違います。


そして、

自生していた「シュンラン」です。

私は初めて自生しているのを見つけました。

ゆきえの登山日記
まだ、蕾です。

ゆきえの登山日記
花が咲いていました。が、ピントが・・・

ゆきえの登山日記
シュンラン【春蘭】(ラン科)

唇弁は白く、赤紫の斑点がある。



見つけたのは、3株だけでした。


ゆきえの登山日記




ゆきえの登山日記
カタクリ

1本づつ、逞しく咲いていました。

ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記
ヤマネコノメソウ


ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記

フキノトウ


つるつる温泉に到着しました。12時27分。

ゆきえの登山日記

≪生涯青春の湯 つるつる温泉≫

ネーミングがいいでしょ~う。
生涯青春ですよね~~。音譜


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
時々、男湯と女湯の場所が変わるようです。

ゆきえの登山日記
入浴の後は・・・・これですよね~~

地ビール【多摩の恵みビール】

にがみがうま~い。もう一杯おかわりしました。


ゆきえの登山日記
アハハ~~写す前に、一口飲んでしまいました~~


帰りの足はこのバスで、武蔵五日市駅へ
14時ちょうど発でした。

ゆきえの登山日記
路線バスですから、途中でも止まりましたよ。

お子さんが喜びそうですね。

本当は主人と歩く予定をしていましたが、
告別式に出席のため千葉へ。私ひとりで歩いてきました。




こうして
無事にひとり山あるきは終わりました。