師走の12月21日(月曜日)、忙しい時でしたが「スノーシューの体験ツアー」に参加してきました。


   場所は ≪北八ヶ岳 蓼科高原の坪庭≫ です。


ゆきえの登山日記
ピラタス蓼科ロープウェイの山麓駅です。ここでガイドさんと待ち合わせしました。

ゆきえの登山日記
靴のサイズを測り、調節をしていただいてスノーシューを借りました。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

私のレンタルしたスノーシューは大好きな青色です。







ゆきえの登山日記


      晴れお天気に恵まれました。見渡せば雪景色がひろがります。


ゆきえの登山日記


    お昼12時発のロープウェイに乗り込み山頂駅まで7分。パノラマを楽しみました。


ゆきえの登山日記

八ヶ岳の山々が勢ぞろいしています。

ゆきえの登山日記
遠く南アルプスの山々がみえます。


ゆきえの登山日記


       山頂駅に着きました。それぞれスノーシューは手に持ってここまでやってきました。


ゆきえの登山日記


ここは2237m北八ヶ岳 坪庭です。2千メートル超えていました~~。


ゆきえの登山日記


             こんな可愛い木彫りがお出迎え~~。紐をひくと、くちばしが突きます。


                     さあ、スノーシューデビューですよ。クラッカー

ゆきえの登山日記


            まずここで「スノーシューの履き方」を教えていただきました。


ロックをはずしてくださ~~い。

紐の留め金具もはずしてから靴をはきますよ~~。丁寧に教えてくださいます。


つま先を合わせて靴をいれ、あとは紐をぎゅっとしめて固定しました。

簡単ですが、インナー手袋が無いと手が凍りそうに寒いです。

紐が緩んでいたので、ぎゅっともう一度締めなおしました。


ゆきえの登山日記


             じゃ~~ん 私も履きましたよ~~。

                     おフランス製のスノーシューだそうです。



ゆきえの登山日記
わお~~、雪景色がすばらし~~い。音譜縞枯山ですね。


ゆきえの登山日記
きゃ~~、素敵~~~。音譜こちらは横岳ですよね。


ゆきえの登山日記

                      雪のお散歩にしゅぱ~~つします。音譜


ゆきえの登山日記
雪モンスター


クリックしてくださいね。



ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記
白銀の世界はうつくし~~いです。雪の結晶


この風景を眺めただけでもここに来た価値がありました。









ゆきえの登山日記


          「縞枯山荘」がみえてきました。本日は休業の板がかかっていましたよ。


ゆきえの登山日記


    うさぎの足跡がありました。可愛い足跡に感動です。


ゆきえの登山日記


           ぱふぱふ、かかとが動きます。まだ歩く練習ですから平らな道ですね。


ゆきえの登山日記


                     眺めのよい場所にやってきました。


ゆきえの登山日記
わお~~上州のお山がくっきり見えましたよ。台形が荒船山ですよね。



ゆきえの登山日記


                    ここで休憩。それぞれ雪景色をうつしています。


ゆきえの登山日記


                      私も証拠写真をうつしました。


さあ、ここまでで、戻ります。昨日はここまでも吹雪いていて大変だったんですよ~。

皆さんは最高の天気にめぐまれましたね~~。とガイドさんがおっしゃいました。


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記

言葉はいらないですね。うつくしい雪の世界です。




ゆきえの登山日記
すご~~い。木が雪で重そうです。


ゆきえの登山日記
この先、横道に入りましょう。

ゆきえの登山日記

モンスターの間をくぐり抜けます。

ゆきえの登山日記

たのし~~い散歩です。

ゆきえの登山日記

広場にでました。

ゆきえの登山日記

ここで雪遊びしてくださ~~い。

寝転んでも大丈夫ですよ~~。
え~~ほんと~~

ゆきえの登山日記

アハハ~~たのし~~~い。雪の結晶

寝転んじゃいました~~。

(起き上がるのが大変でしたが、全く濡れませんでした)

ゆきえの登山日記

このふかふか雪に自分の足跡付けたいですよね~~。

ゆきえの登山日記
青い空と雪景色雪


ゆきえの登山日記 雪
さあ、お散歩の時間がそろそろ終わりです。

雪景色を楽しみましょう!!

ゆきえの登山日記
風紋がきれいです。見ている人影が、ぅふふ、面白い。


ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記

山頂駅にもどってきました。
スノーシューを脱ぐのは簡単でした。
2時間ちょっとの雪の散歩でしたが楽しかったです。音譜

ゆきえの登山日記
14時40分発のロープウェイで下りてきました。


ゆきえの登山日記
山麓駅で暖かいお茶をいただきほっとしました。外はつららが凄かったです。


ゆきえの登山日記
ピラタス蓼科スノーリゾート。スキーリフトは空いていました。

ゆきえの登山日記
蓼科山が大きくみえました。

雪の蓼科山(2008/3月)に登ったレポは こちら



ゆきえの登山日記

また、来ま~~す。今度は縞枯山や横岳に登りたいです。


こうしてスノーシューのデビューは終わりました。