夏山で北アルプス・裏銀座コースを縦走しました。

            (7月19日~24日)


その1  1日目 ・七倉温泉と2日目ブナ立尾根


その2  2日目・ 烏帽子岳と烏帽子小屋


その3  3日目・ 三ツ岳~野口五郎岳~水晶岳と水晶小屋


      それぞれその1~その3までクリックするとみられます。



それでは、その4 始まりま~~す。


4日目 7月22日(水曜日)


ゆきえの登山日記
水晶小屋の若奥さんが見送りをしてくださいました。天気は濃霧です。

7時出発でした。お世話になりました。またいつか訪づれたいです。


晴天でしたら、もう一度「水晶岳」に登る予定でしたが、天気が悪く中止でした。



お花畑も霞んでいます。


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
                           ワリモ北分岐でながめる、高天原へと歩く沢道です。


ワリモ北分岐にザックをデポして、鷲羽岳(わしばだけ)へむかいました。


ゆきえの登山日記
薬師岳が少し見えてきました。手前は祖父岳です。真ん中が「雲ノ平」ですよ。見にくいですが・・。


ゆきえの登山日記
ワリモ岳(2888m)  これで6座です。



ゆきえの登山日記
前方に・・・鷲が羽を広げたような山「鷲羽岳」がど~~んとみえました。

すごい~~。登山道がよく見えます。


ゆきえの登山日記


でも、このあたり危険個所です。足元注意ですよ~。

よそ見は危ないですよ~~。


ゆきえの登山日記
あら~~~。真ん中に槍です。槍がみえだしました~~。うれし~~~い。ラブラブ


ゆきえの登山日記
槍ヶ岳を拡大~~~。



そして・・・・・


ゆきえの登山日記
鷲羽岳(2924.2m) 日本百名山です。



ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記

三角点ゲット  8時40分                       証拠写真で~~す。




山頂からのパノラマです。


ゆきえの登山日記
素晴らしい眺めです。雲がきれて槍ヶ岳が・・・・。青空も見えてきました。





ゆきえの登山日記

槍から続く、西鎌尾根です。昨年歩きました~。




ゆきえの登山日記

右下に赤い屋根の「三俣山荘」が小さくみえます。

もっとよくみえたんですが、シャッターチャンスを逃しました。




ゆきえの登山日記
奥の左が黒部五郎岳。カールがみえますね。こちらのゴローちゃんは2007年に登りました~~。


ゆきえの登山日記
百名山達成、おめでとうクラッカークラッカー



さあ、戻りましょう。先へ進みます。


クリックしてね。大きくなります。


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
                           ワリモ岳のてっぺんがトサカのようみみえるそうです。


水晶岳のあたりが青空になっていました。
ゆきえの登山日記
















ゆきえの登山日記
ワリモ北分岐にもどってきました。祖父岳(じいだけ)がきれいにみえます。

雲ノ平に行く時は、この山を通過しないといけません。私たちは「高天原」をめざします。


ゆきえの登山日記
じゃ~~ん。水晶岳(黒岳ともいう)


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記


薬師岳がみえてきました。大きいです。


ゆきえの登山日記


         岩苔乗越(いわごけのっこし)です。分岐です。

           右にいくと「高天原」方面

           左上は「祖父岳」から雲ノ平へ

           左下は黒部源流から「三俣山荘」方面


ゆきえの登山日記
お花畑の間を進みます。


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記




      クリックしてね。音譜



このあたりで、天体ショータイムです~~。。。11時4分でした。


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
























皆さ~ん、三日月のような太陽ですよ。あたりが薄暗くなりました~。


上を見上げながら、何枚かうつしましたが、この2枚がきれいでした。



ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

このあたりお花がいっぱい咲いていました。

キヌガサソウ街道でした~。


ゆきえの登山日記


ここは、「水晶池」です。池に水晶岳が映ります。ダウン下の写真ごらんください!!




ゆきえの登山日記

言葉はいらないです。静かです。  お気にいり写真です。



ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記


池から戻り、分岐のところでお昼を食べました。

水晶小屋のおにぎり、おいしいです。12時30分


ゆきえの登山日記
高天原山荘までもうすぐでしょうか。木道になってきました。


ゆきえの登山日記
ニッコウキスゲと水晶岳です。「高天原」に着きました。13時20分




ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記

右に赤い屋根がちらっとみえます。ランプの小屋ですよ。

ゆきえの登山日記
わお~~。池糖もあり、黄色い花はニッコウキスゲです。




ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記


北アの奥地・高天原山荘に13時23分に着きました。



荷物を部屋に置き、温泉へ急ぎます。温泉。温泉。うれしいな~~ 音譜

温泉は歩いて15分位で着きますが帰りが登りで20分位。でもさっぱりした~~い。


ゆきえの登山日記
川の向こうに囲ってあるのが女性用。その右隣が混浴。次が男性用と女性用露天風呂があります。


硫黄のにおいがただよってきました。


ゆきえの登山日記
混浴を覗くと、すでに他の登山者3名が入浴中でした~~。失礼しました~~。


写させてくださ~~いと、おことわりしてカメラにおさめました。




が・・・・・その前に

「夢ノ平」へ池を見にでかけました。往復40分くらいです。


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記


花をみながら、細い道を進みました。


どんな風景がみられるのでしょうか。




ゆきえの登山日記
龍昌池は静かです。訪づれる人もいないようでした。


ゆきえの登山日記
水面に映っている「赤牛岳」  お気にいり写真です。


    


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記
静けさの中にチングルマと池に映る夏雲が印象的!!




温泉に戻って、女湯にザブ~~ン


ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記

女湯です。露天に入った人もいました。


気持ちまでさっぱりしました。


今年の夏山の目的「秘湯・高天原温泉」に入ること。達成しました~~。チョキ




ゆきえの登山日記

            ランプの宿・高天原山荘 (たかまがはらさんそう)




ゆきえの登山日記


                 おいしい夕食にビールもすすみました。


    ニコニコ気力、体力、食欲旺盛で、まだまだ元気な「山姥ゆきえ」でした。

4日目の夜、ぐっすりねむれそうです。明日は憧れの「雲ノ平」ですよ。



まだ、まだ続きま~~~す。お楽しみに~~~~。。。。音譜


   続き・・・・・裏銀座コース大縦走その5