1月15日(木曜日)、三ツ峠(開運山)に登りました。


[ ルート]

    三ツ峠登山口~三ツ峠山荘~四季楽園~三ツ峠(開運山)~


    三ツ峠山荘~木無山~天上山~天上山展望台~河口湖



三ツ峠登山口から登りはじめます。ツアー登山でした。


ここの道は御坂山方面との分岐を右に行き、すぐ駐車場があります。

ゲートがあり、小型バスはここまで(1200m)、あとは10分ほど歩くと、三ツ峠登山口です。

トイレがありました。

こちらからのルートを裏登山道というようです。



ゆきえの登山日記

三ツ峠登山口(1300m)です。

ここで、トイレを済ませ、準備体操をして、10時12分登り始めました。

ゆきえの登山日記

林道です。時々小屋の車が通るそうです。道路は一面、雪です。



ゆきえの登山日記

ベンチのある場所です。御巣鷹山が見えます。

ゆきえの登山日記

雪はさらさらでした。アイゼンは着けていません。

ゆきえの登山日記

途中、南アルプスが木々の間からみえました。


まもなく、三ツ峠山荘の前にでました。
ゆきえの登山日記

三ツ峠山荘(1730m)に、11時30分着きました。


そして~~~


富士山が~~~見えました。



ゆきえの登山日記

おお~、美しいお姿ですね。

ここには、テーブルとベンチがあり、ゆっくり風景を堪能できます。


手前の尾根を下山するとき、歩きます。


さあ、山頂めざして先を急ぎます。

ゆきえの登山日記

広場があり、こちらでも、ゆっくり休憩できます。

ゆきえの登山日記

広場からの眺めに、おお~すごい~~と歓声があがりました。右が八ヶ岳です。



ゆきえの登山日記

上の写真の左側に続き、南アルプスが~~~。

ゆきえの登山日記

正面に三ツ峠山(開運山)がみえました。アンテナやテレビ塔があります。

ゆきえの登山日記

こちらの写真は、正面にアンテナのある御巣鷹山です。。


四季楽園の屋根がみえます。

ゆきえの登山日記

四季楽園のアイドルわんちゃんはお昼寝中で、目だけ動いていました。

ゆきえの登山日記

四季楽園(山荘)前からの、富士さ~~ん

ゆきえの登山日記

わお~~屏風岩ロッククライミング!!


三ツ峠山は、ロッククライミングの練習場としても知られています。


ゆきえの登山日記

本日はだれもいません。夏じゃないですからね。


山小屋、四季楽園の前のベンチで、アイゼンを装着しました。


アイゼンは6本爪で大丈夫でした。


ザックをデポして、身軽で山頂を目指します。



ゆきえの登山日記

三ツ峠山(開運山)山頂です。音譜


標高は1785mです。 ちょうど、12時に着きました。私たちだけの貸切でした。


三ツ峠山は、

「御巣鷹山」、「木無山」そして最高峰の「開運山」の3つのピークの総称です。


ゆきえの登山日記

三角点にVサイン。ポケモンのシールが貼ってありました。


では・・・・・富士山の眺めはどうでしょうか。






ゆきえの登山日記

裾野がきれいですね。う~~ん、富士山は日本一~~~音譜



右側に写真をつないでみてくださいね。


ゆきえの登山日記

② 湖がみえますよ。何湖でしょう。西湖でしょうか。

ゆきえの登山日記

③ 南アルプス、塩見岳方面です。

ゆきえの登山日記

④ 南アルプス、北岳、甲斐駒です。

ゆきえの登山日記

⑤ 八ヶ岳ですね。

ゆきえの登山日記

⑥ こちらは、 金峰山方面でしょうか。



ゆきえの登山日記


もう一度、富士さ~~~ん

ゆきえの登山日記

右の山小屋がわんちゃんのいた四季楽園です。


左にぎりぎり見えているのが、三ツ峠山荘ですよ~。


開運山山頂をあとに、三ツ峠山荘の前でお昼です。


富士山を眺めながら、おにぎりおにぎり弁当をいただきました。おいし~~い!!合格



下山は、木無山方面の尾根道をあるきます。 12時50分出発しました。

ゆきえの登山日記

分岐です。右の道をのぼってきました。

ゆきえの登山日記

富士箱根伊豆国立公園 三ツ峠登山道の説明板です。

ゆきえの登山日記

ここからの眺めも、プロカメラマンが狙う風景ですね。


初日の出を見る場所でもあるようです。


ゆきえの登山日記
母ノ白滝方面との分岐です。


ゆきえの登山日記
登山道です。


ゆきえの登山日記

河口湖がみえてきました。

ゆきえの登山日記
尾根道の中間点の送電線鉄塔に着きました。14時10分です。


ゆきえの登山日記
鉄塔の場所から眺める富士山も素敵~~。


鉄塔の場所から、再び樹林の中です。霜山(1301m)は登らず巻き道をあるきました。


新倉山(1200m)を通過すると、林道をよこぎります。



ゆきえの登山日記
舗装道路の林道を右から左に横切りました。林道の先は通行止めになっていました。


再び樹林の中をあるきます。


ゆきえの登山日記

天上山(1139m)山頂です。

ゆきえの登山日記

祠がありました。山の神に手をあわせ通過しました。

ゆきえの登山日記

展望台にでました。振り返ると、木の門がありました。


ゆきえの登山日記
天上山展望台ロープウェー駅です。



ゆきえの登山日記

ドキドキ天上の鐘越しに富士山を写してみました。


この鐘は鳴らすことができます。ラブラブ


私も、無病息災を祈って、か~~~んと、ひとつ鳴らしました。

ゆきえの登山日記

「天上の鐘」ストーリーです。「縁結びの神様」「無病息災」を叶えてくれそうです。ラブラブ

ゆきえの登山日記

恋の矢恋愛成就のために、鐘を鳴らす方が多いそうですよ。

ゆきえの登山日記
天上山展望台からの 富士さ~~~ん音譜



さあ、ロープウェーは使わずに、ハイキングコースを下ります。


足が疲れた方は、エスケープルートで、ロープウェー(400円)を使えますね。

ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記

ここでアイゼンをはずしました。

ところがここの先の階段が、こちこちに凍っていました。


ゆきえの登山日記

ここが、最後の難関でした。滑らないように、慎重におりてきました。



ゆきえの登山日記

夕日があたり、穏やかな河口湖でした。16時30分。

ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記
歩いてざぶ~んの温泉は「ふじやま温泉」でした。疲れが飛んでいきましたよ~~。


この温泉は、富士急ハイランドの隣にありました。