11月3日(文化の日)、新宿から電車に乗り、連れ合いさんと2人で、山歩きに出かけました。


   相模湖の近く、高尾山と丹沢・道志の山々にはさまれた

            

             石老山(せきろうざん) です。




朝、8時10分に中央本線「相模湖駅」に着きました。音譜



「三ヶ木行き」のバスバスに乗ろうと、バス乗り場にいきました。



ところが、乗り場を間違えたようで、動きだしたバスは、違う道を走りはじめていました。


間違えたバスは、2番終点が同じ「三ヶ木行き」だったのです。


1番乗り場からのバスに乗らなければならなかったのに、間違えてしまいました~~。あせる


運転手さんに聞くと、「阿津」で下り、乗り換えてくださいとのことでした。


地図をみると、歩いてもいけそうです。そこで、、、歩きました。15分くらいでした。


連れ合いさんの機嫌が悪いです。プンプン


石老山登山道入口の看板が、すぐ目に着きました。

チャレンジコースとノーマルコースがあるようです。

案内図のすぐ下の、赤い橋をわたります。


何となく、連れ合いさん、ご機嫌斜めですね~。大丈夫かしら・・・




道なり歩いていると、右側に分岐があり、案内板がありました。





分岐には、ちゃんと案内板があり、わかりやすいです。




そして、相模湖病院がみえてきて、石老山表参道入口の案内もあります。


登山者は、右の階段を登りますが、ここまで車で、はいれます。

右側の先に白い看板があり、駐車場になっていました。


この先の顕鏡寺まで車がはいれましたが、登山者用の駐車場があるかは、わかりません。



肌色の建物が相模湖病院です。



ここから山道です。杉小立が続き、薄暗いです。


奇岩がありました。滝不動です。



屏風岩、駒立岩、文殊岩など奇岩が続きます。

少し急な坂を登りきると、車道にぶつかりました。


大きな銀杏の木がありました。



最初に目につく鐘付き堂です。

神奈川の銘木100選に選ばれている、大銀杏の木です。



分かりやすい案内板でした。





顕鏡寺(けんきょうじ)です。登山の安全を祈りました。



手前の建物がトイレです。この先、下山するまでトイレはありません。

山門の所に、自動販売機もありましたが、水など売り切れていました。


さあ、登り始めましょう。9時35分です。

大銀杏の横から、岩窟の横をとおります。参拝のあと、境内からも行けます。


赤い鳥居をくぐっていきます。

擁護岩(雷電岩)

説明書きがあります。



フムフム。



奇岩のある場所が終わり、見晴らしの良いところに出ました。



歩きやすい道です。

融合平見晴台に着きました。10時05分

融合平見晴台(570m)から、相模湖を眺めます。

霞んでいますが、良い眺めです。



ベンチもあり、休憩しました。他に2組休んでいました。


さあ、山頂めざしてしゅっぱ~つです。10時10分



相模湖が見え、だいぶ高くなってきました。




山頂はまだかな~と思いながら歩きます。


一度下ります。



この木の階段を登ると・・・・・


石老山山頂広場です。




石老山 (694.3m)




なぜか、山頂の目印が3か所ありました。



さあ、眺めはどうでしょうか。


①丹沢の山並み・・②の写真が右側に続きます。



② 蛭ヶ岳など丹沢の山々です。「すすきと丹沢の山々」でしょうか♪







富士山は、残念ながら半分雲にかくれていました。左のとんがり山は、大室山です。




篠原との分岐

大明神見晴台方面に下山しました。上から見た、登山道です。




下から、見上げてみました。





ススキなど写しながら、いくつかのアップダウンを歩きます。


祠がありました。ここが大明神展望台かな?と、おもいながら、ランチタイムにしました。



ピクニックランドの観覧車を眺めながら、持参したおにぎりおにぎり弁当をいただきました。







な~~んだ、こちらが、大明神展望台でした。目



① 石老山、登ってきた山です。順に①~左側に写真をつなげてみてください。



②津久井湖方面

③ 高尾山から城山の稜線

④ 城山から景信山

左の手前の山に白い点は、三機のヘリコプターが、バリバリ音をたてて、通過しました。




⑤ 生藤山あたり 青空がちょっぴり。


⑥ ゴルフ場の先は、なんという名前の山でしょうか。



富士山がみえました。まだ半分雲にかくれています。

少し待つことにしました。


雲がきれますように・・・・・




おお~  雲がすこしづつきれてきました~~。すご~い



くっきりみえました。嬉しい~~~。。。 富士さ~~ん、ありがと~う。音譜



富士山も見えて、機嫌よく帰れます。


ねん坂方面へ下山です。





シラヤマキク

ゴロゴロ岩です。

苔むしているので、濡れたら、滑りそうでした。

12時53分、登山口に着きました。無事下山しました。

林道です。


トイレがありました。



キャンプ場を通過します。



車道にぶつかりました。ここから右側の相模湖方面へ、あるきます。



観覧車がみえましたよ。


ここの道路、案外、車が多いです。



ピクニックランド前につきました。


バス停です。



バスの待ち時間があったので、喫茶店でお茶しましょうとはいりましたが、



お茶ではなく、ビールを飲んでしまいました~~。ビールおいし~~い。。。


これで、連れ合いさんの機嫌は、なおりましたよ~~。




お店の人が話してくれて、気ずいたんですが・・・・

ピクニックランドが、≪さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト≫に変わっていました。


夫婦で山歩き、無事終了しました。


長いレポですが、読んでいただき、うれしいです。ラブラブ