娘との時間 | 大切な日々~旦那と娘とともに~

大切な日々~旦那と娘とともに~

大好きな旦那っちとおなかに授かった大切な命とともに大切な日々の事をつづっていきます

毎朝決まってしているのが

 

5時半に起きてご飯を食べて

 

公文の宿題に漢字の練習

 

この勉強の時間がとても大事です

 

以前はお弁当をつくっている間に公文をやってもらっていたんですが

 

きちんとみてあげないといけないな、、、

 

と思ってお弁当が作りおわってから

 

娘と一緒に机に向かって娘のやっている姿を見守ります

 

おわれば一通り答えがあっているか確認してあげる

 

そのあとに漢字

 

算数は公文をはじめてからとてもわかるようになったので

 

大好き!

 

というのですが

 

漢字がどうも苦手、、、、

 

これは2年になって気がついたことです、、、

 

なので2年になってからは

 

ノートにドリルから漢字をピックアップして

 

私が問題をつくり

 

娘が解く

 

このやりとりをはじめてみました

 

やはり一緒にやっていると

 

娘も嬉しいのか

 

覚えがよくなっている気がします

 

がんばって漢字も覚えて

 

漢字も好き!

 

といってくれるようになってくれるといいな、、、

 

横浜市は2学期制なので成績がでるのが秋

 

今回どれだけ成績がのびるか

 

娘がその伸びでもっとやる気が出てくれると嬉しいな

 

とりあえず今は無理にはやらせず

 

いやにならないところで一緒に進めていけたらいいかな