あおやまびじん鹿児島鴨池店の坂上忍です

{738E21E5-8269-4B9E-BC7F-5ECC17F21077}

2月3週にわたって、
女性のエンパワメントについて、学んでおりました。

エンパワメントとは?
エンパワー=力をつける、権限を与える。

ということで。
安直の意味で女性に社会の中での権利を与えるというよりは、
男性も女性も性別という垣根を越えて、両方の働き方をもっとよくしていこう。
というのが、目的だったりします。


まだまだ、上手く説明できない……。

鹿児島って、とても男尊女卑が強くて。

昔は、男性と女性が同じテーブルを囲むことすらできないというようなことがあったそうです。(いまだに残っている所もあるようですが)
{FC594AEF-10F1-449B-8692-23B8D0F6AEAC}
五代さんの時代とか、まさにですよタラー


ですから、東京とかに比べて、まだまだ働く女性に対して、風当たりが厳しかったりします笑い泣き


そんな中でも、これじゃいけない!

だって、鹿児島の女性は、働き者キラキラキラキラキラキラよかおごじょが多いんですもん照れ

会社の中でそういうことを無くすには、今の自分は、何が出来るのか?
また、今は無理でも次の世代は、もっと良くしたい!!!

そんな想いをもった女性たちの中で、学ばせてもらいました。

初めはそのセミナー20人定員だったのに、なんとその倍!!も集まったのでした。


そして、3週も一緒にグループワークとかしていると、仲も深まり……

今日は、なんとアフター会?!笑

もっと、この仲間で色々学んで良くなっていこうね!!

と、集いました。
その熱気におされてか、桜島も噴火ハッハッ(笑)
{5528CF12-B2B5-47BE-905E-7D0C62125BCA}



年齢は、20代から50代、仕事もバラバラ。
だからこそ!の意見交換もできるのです。

結婚しても、子どもがいても、働きたい!!
でも……。って多い。


それをもっと共有して、解決策が見つかっていくといいなと、思います。

まぁ、実は。

女性って、そういう気持ちを話して、共感してもらうだけでも、ある程度問題は軽くなってたりもするのだ

だから、こういうコミュニティは、大事。

ちなみに、コミュニティの名前は、
『バームクーヘンの会(仮)』
に、なるのか?!


ただ、お茶菓子ドーナツにバームクーヘンがあったからなんだけど。

でも、バームクーヘンって、結婚式の引き出物にも使われるくらい、時を重ねるとか、縁に切れ目がない。とか、いう意味合いがあるから、私はいいと思うんだけどね~

さて、どうなるか、こうご期待(笑)

そして、鹿児島の働く女性で、その会参加したい!!という方も募集してます。
コメントくださるとありがたいですー

{E46A8AD4-0881-4CD1-AC09-95DA86C86713}