あおやまびじん鹿児島鴨池店の坂上忍です

{37C78977-ECC7-4A7F-944A-90A7D4DCCEA2}

先日、検診にいってまいりましたー。

自営業は、自分で検診に行くぞ!人間ドックに行くぞ!と、決めない限り、行きまへん(笑)

なので、鹿児島の国保の若年層対象の検診があったので、行ってきました~

検査項目は、
HbA1c
AST、ALT
中性脂肪、悪玉、善玉コレステロール

と、まぁ、一般項目ですね。

あとは、身長、体重、血圧。


あと、初の婦人科検診滝汗

ずっと、イヤで行ってなかった……アセアセ
特に、トラブルもなかったしー


はい。言い訳です笑い泣き


まぁ、こうやって、検診してみて。
結果は1ヵ月後。
どうでしょうねー


でもね~

この検診って、ちょっとしたワナがあるんだす~


この間、話してた方に
「何か健康上でトラブルあった??」

高血圧
中性脂肪が高い
かな?


えーーーーーガーン
35歳、大丈夫か?!と、思い。
もーいっかい。

よーく、話を聞いてみた。

「血圧どれくらいなの?」

上が140くらいあって、で、看護師さんに
「はい、深呼吸してくださーい」って言われて測ったら、問題なかったって。



さて、問題です。

これは、高血圧でしょうか???



実は、ちょっと違うんですね~タラー

本来なら、血圧って、寝た状態で30分くらいの安静にしたあとに測ったもので、診断せねばなのです。

が、検診とかって、

きっと
仕事の合間とかに、バタバタ~って走って、とか。
ヤバイ、高かったらどうしよう、とか。
ヤバっ、白衣のお姉さんかわいいラブ
{ABF93856-E120-46AF-AC4D-6C5C10A9D30A}

とか。
ま、最後は、どうでもいいですが(笑)
(実際、白衣を見ると血圧が上がる、白衣性高血圧というものは、ある)

何が言いたいか。

つまり、そんな状態で測ったもので、
高血圧とは、診断しきらんのですよーーーー


ま、そこで、気をつけるってのは、大事ですけどね。
いきなり、薬は違います。

あぁ、ちょっとタバコ🚬減らそーかな。
食生活見直そうかな。

の、基準にはして欲しいけどね


その他、数値の落とし穴もいっぱいありますからね。
いちいち、数字だけで落ち込み過ぎない。

だからって、過信し過ぎないっ!!