アイコンママブロネタ「妊娠&出産」からの投稿


今日は2回目の妊婦健診。
もう6か月直前なので、そろそろ性別がわかるかなと楽しみにしていた。

エコーに映ったのは、、、


男の子!


らしい!!


勝手に、なんとなく女の子かなーと思ってたから
意外でびっくりしちゃったなー。
自分と違う性ってことに、ちょっぴり不安があるかも。

でも、どっちがいいとかこだわりはあまりなかったので、元気に生まれてくれればそれで☆

このところ毎日胎動があって、
健診のときも、「よく動いてるね~」って言われた。
特に寝るとき仰向けになると、結構動くので気になって、
最近は横向きに寝ないと自分が落ち着かない。

よーし、男の子の名前候補を考えなきゃー♪


ショックだったのは、体重が激増していたこと。
一応毎日測っているので、なんかやばいなーとは思っていたんだけれど。

妊娠中って、今まで通り食べちゃうと、簡単に太るのね!!
妊娠前は、あまり太らない体質だったから、そんなに気にしてなかったのに・・・
以後摂生に励みます。

目からうろこだったのは、牛乳とかの乳製品は摂りすぎないほうがいいということ。
思いっきり、毎日牛乳とヨーグルト摂ってたよ・・今まで以上に・・・
先生や栄養士さんが言うには、むしろ抜いてもいいぐらい、らしい。
摂りすぎるとお乳がつまりやすくなるんだとか。

ただ、豆乳はいいらしいので、今後は豆乳に切り替えようかな。


あとは、便秘解消に玄米を勧められた。
麦を混ぜたご飯は炊いたことあるけど、玄米炊いたことはないんだよなぁ。
圧力鍋だと早く炊けるらしい。持ってないから、この機会に買ってもいいかなー。
要検討。


その他注意事項

*肉や魚は控えめに・・・
*果物摂りすぎ注意(バナナなど熱帯原産のものは体を冷やす作用が強いので控える)
*添加物をなるべく摂らないように・・(毎日なにげなく使っている調味料も見直す)
*卵は摂っても1日1個まで。週3~4くらいでもいいくらい。(えー!健康にいいと思ってむしろいっぱい食べてたよ・・)

うーむなるほど。
本で読んでなんとなくわかった気になっていたけど、
つわりが過ぎて食べられるようになったら、しっかり食べたほうがいいと思い込んでたし、
料理が面倒で惣菜とか冷凍食品に頼ることもしばしばある。。
直接指導されると、思い知らされることもあり
ちゃんとやらなきゃ!っていう気持ちになった。
気を付けよう。