大阪っ!(かなり遅い反応ですが。。。
よかったっっ!!!よかったよぉお(*^^*)

心配してた音響もよかったし、名古屋で流れをつかんでたので、自分的にはテンパリすぎず、充分にライブを楽しめた♪♪
(名古屋はほんと、いっぱいいっぱいで、1曲1曲をじっくり聴けてなかった。)
残念ながらというかやっぱりというか、大阪仕様の限定ペンダントはゲットできませんでしたが、まあそこは潔く諦めて、、、名古屋のブルーのをつけて参戦。
前回付け忘れてたhydeistの赤いリストバンドを付けました♪

♪AS ONE
今日はhydeさん眼帯つけて帽子かぶって登場!
モニターで最初はしっかり顔見たのだけど、やっぱり1曲目はテンパってたらしく、その後どこを見ていたのか覚えてない;
とにかくノリまくってた♪

名古屋と同じ曲順で、EXISTENCE→Killing Meと続く。
今日は宣言通り、ややジャンプは抑えめで。
でも明らかに周りの人よりは跳んでるね(笑)
努力の甲斐あって、Killing Meの「ハッ!」やりましたよ~ちゃんと!
今日はお客さんがみんなノリよかったような気がする。
スタンド後ろのほうからだと、全体が見えてなかなかすごかったよ。
EXISTENCEのコーラスはkenちゃんがやってて、めちゃうまかった!
CDでは女性だけど、kenちゃん声かわいいから代わりに歌っても合ってた!

TRUSTでは、hydeさんが一部分歌詞を替えて歌ってた。
会場で聴いたときは、あれ何か違う?って思ったけど聞き取れなくって、さっき他の方のレポで判明しました!
最後の、「きっと夢のような世界」を「僕は生まれ変わる」と歌っていたようです。
ライブのこういう特別な演出、けっこう嬉しい。
そこに込められた意味は何だろう。
「生きる」ってことを強調したかったのかなぁ…?
ーーあとで歌詞を読み返して気が付いた。
TRUSTって、母親の胎内にいるって設定なんだね。
「鼓動に守られてる」ってどういう意味だろう?ってひっかかるものがあったのが、1つに繋がった。
hydeさんの小さな命を想う気持ちが伝わってくる。ーー
テッちゃんのギター&ベースのダブルネックもしっかり見届けました♪
イントロのてっちゃん曰く「かくかくしたギター」の音弾いてるのわかったし、途中からベース弾いてるのもわかった。


途中で出て来るアレグリア的演出のとこをすっかり忘れてて、モニターに見入ってた私は、見たはずなのにまたびっくりしてました(^_^;)

この後Opheliaでhydeさんがサックス演奏♪
うまい~かっこいい~~*
CDよりフリューゲルホルンのメロディーを長くした感じで、しっかり吹いてくれるのです。
kenちゃんは座ってアコギかな?
てっちゃんは歪みのベース(たぶん。)を聴かせてくれます。
ユッキーのドラミングも、モニターでしっかり見つめました♪
何やってるか細かいことはよくわかんないですが;とにかくかっこいい。

この後音楽が流れて、天井から布と共に女性パフォーマーが降りて来る。
名古屋のときもOpheliaの後だったのかな??
舞いは名古屋のときとは違ってて、ステージを駆け回って飽きさせないようにしていたみたい。
やっぱりライブが回数重ねるごとに、ステージもよくなっていくことを実感。

そして、しっとりと始まる叙情詩。
すんごくよかった。
今日のライブで最高でした!hydeさん。
実に大切に、愛をこめて歌ってくれるから。
モニターに釘付けです。
ほんと今日は音響のバランスが良かったし、全体的にhydeさんの声がちゃんと際立っていて、素晴らしかったです。
今回バックスクリーンには、SMILEツアーほどいろいろ流れないのですが、
叙情詩のときは夕景のようなシルエットが映されてます。
曲が進むごとにだんだん遠ざかっていくのかな?近づいてたのかな?
最後に高い声でハミング(ラララ)を入れてくれてました。これ結構スキなの♪テレビとかライブではやってくれるやつ。

接吻のときに緑のレーザーが出てたかな?
もちろん炎が上がり。
この曲演奏がかっこいいから好き。
ギターとベースがーー!
サビの開放感が何とも良し。

♪forbidden lover
この曲ライブで初聴き!名古屋でやらなかったのでうれしかった。
世界観がちゃんとAWAKEにハマってるし、いいですね。
hydeさんの声絶好調!?かなりよかった気がします。
最後の「forbidden lover~」の歌い方もライブバージョンでやってました。
フォー ビドゥン ラァア~アアア~アアア~アアア~ヴァ~みたいな感じ。(わかってもらえるでしょうか?)

My Dearはやっぱり素敵。
kenちゃんのコーラス参加具合はよく見えなかったけど、サビとかのハモリの部分はちゃんと歌ってましたねー。ちょっと元から音入ってるような気もするけど、気のせいかな?そう思わせるほど上手いのかな?

REVELATION最高!!
乗り乗りで、「オィ!オィ!」と拳を振りかざし雄叫びをあげました。エヘ。
大阪の席は名古屋とちょうど逆サイドだったので、登場シーンは見れないかと思ってたけど、何と合わせてくれたかのように、hyde法王も名古屋と逆サイドのステージ向かって左側から現れた!!偶然うれし~(*^^*)
一緒に行った友達も、やっぱりこれにはめちゃウケてました(笑)
ここ絶対ウケるとこだよね。
私は前回興奮してよく見てなかった分、しっかり見届けました。
確かに私はちょっとイメージを美化していたようだ。
あれは玉座というより神輿。
皇帝というよりニセ法王(こら。)いや、でもかっこいいよ。hydeさんだし。
王冠ではなく法王の被り物。(名称わかんね~、そしてウィッグ付き)
そして旗をちぎって与えてた。
そんなことしながら歌えるなんてなかなかやるね。
歌の間は、たぶん神輿の上でしたね。ステージ上でも。
そして、いつどのように着替えたかはやはり記憶にない。。
終わった後間があったんかなぁ?

New Worldも最高!最最高!
もうREVELATIONからは怒濤のテンションですわ。
この曲はフロント3人がリフトで上昇する。
あ、今書いて気付いたけど、やっぱ歌詞(終わらない上昇~♪)を意識して、自分らも上昇せな!っって思ったんでしょうね(笑)
hydeの声は音程取れてないけど、それはもう勢いで。あの曲普通に高いもんね~!口ずさむのも裏返るほどに。なのにライブで完璧に歌えたら逆にすごいよ。しかもあの盛り上がりでねぇ。だからこの曲ではあえて外してもいいと思うよ、私は。(若干贔屓目が見て取れるね)
その勢いで自由への招待。
このライブで一緒に行った友達は、一緒に盛り上がってくれて安心して楽しめた♪
やっぱり誘った身だし、高いお金払って見ようとしてくれた訳だから、それだけ楽しんで欲しいしね。
というわけで、遠慮もなくジャンプしまくり~手ぇ突き上げまくり~♪

MCではkenちゃん喋りまくり。
差し入れの生チョコをうんこみたくして(おぃおぃ・・・)hydeのサングラスのぎりぎりに置いといたんだって(笑)
そしたらhydeは全く動じなかったんだって(笑)
残念だったねけんちゃん☆そんなガキっぽいとこもかわい~。
kenちゃんってラルクの癒し系だよね~。
最近はゆっきーも急上昇だけど**
でもこのライブではゆっきートークなかったからな~。代々木ではPS2のゲーム『塊魂』に出て来る(らしい?)「王子」とかいうやつの腹話術(裏声で「僕王子~」って喋るとか)してくれたんだってー。あれはやっぱナイスなファン(し、死語?)がプレゼントしたもんなんでしょうね~。あーメンバーのつかみ所押さえるのって大切だね!プレゼンター偉いよ!!

その後hyさんが、「最近のオレの趣味がありまして。」みたいな事を話し始め、何だろ~?と思ったら、ここで噂の錬成を!(ハガレンの影響)
「おれが手を叩いたらね~、前から順番にジャンプするんやけど~」(何となく関西弁だったような?大阪では素が出るんですねー*)
hydeさんに錬成されることになって喜ぶ私たち。
そして「跳べ!」とhydeさんが手をパン!とやって前に出すと、ステージ前から徐々にジャンプの波動が(笑)
無事にスタンド後ろまで錬成したよ♪
その時の表情までは見ることできなかったんだけど(>_<)遠いし。
もう一度、「跳べ!」で真ん中辺まで行ったとこで、後追いで「跳びなさい!」と言うはいどさん。2つのウェ~ブが行き渡りました。
そんなhydeさんをきっとユッキーは笑顔で見守ってたんだろうな~。

この後、パート替えでSTAY AWAYを歌うんだけど、2パターンあって、
はいどさんは「今日は、、、?」ってどっちのパターンか忘れてたのかメンバのほう見て確認して、「うちのリーダーがぶちかますぜぇ」的なこと言って、テッちゃんのベースソロに振る。
残念ながら、今ツアーで私はformation Aのほうしか見れなかった~。
B見たかったなー。
Bではてっちゃんがドラムでけんちゃんベースではいどギターでゆっきーヴォーカルらしい!!!何だそれ!おいしすぎる!

READY STEADY GOでは、最後にユッキーのドラムソロがあって、いつもに増して高速でズダダダズダダダっと叩いててかーっこよかった!!

Linkではhydeしゃんが途中で寝転がって歌てましたよ♪
おい~と思いつつ前の人いいな~と思いつつ、遠目に見守ってました。
ほんとかわいい人だな。

星空の前に、今回のツアーのテーマは「反戦」だと語るhydeさん。
星空の歌詞は、まさに戦争に巻き込まれた子どもを歌っていて、
I have lost everything to bombs.
という言葉が、すごく胸にささります。

奇しくも名古屋ライブのときはちょうど8月6日で、広島に原爆が投下された日だった。
午前8時15分、黙祷し損なったけど(しっかりラルクを聴いて準備していたため)、やっぱりその日は特別な日という感じがある。
こんな風に意識するのは昔から広島に住んでいる人ぐらいかな?
bombsと聴くと、原爆を連想して、その事の重大さを思います。
本当に、争いのない世界へと変わって欲しい。
無理だと諦めるのでなく、希望を持ち続けることが必要なんだよね、きっと。
現実はお隣の国ともうまく解り合えない世の中ですが、
そんな現実に立ち向かうべく、ラルクは今頃韓国へ行ってるのだね!

と急に現在に戻るのですが。
熱狂的に迎えられたみたいですね(オフィ参照)。さすが熱いよ韓国。
韓国までは遠いし金無いしで行けないけど、向こうでもみんなの心をがっちり掴んできちゃってくれっ!
んで、東京ドームでまた素敵な4人が見れるのを楽しみにしてます♪