初めてのデジタル一眼(ミラーレス)体験 (1)SONY「NEX-3N」でまずは撮ってみる編 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

現在のコンパクトデジタルカメラを使いはじめて約3年。

そろそろ新しいデジカメを…。…ならばもっと素敵な撮影が出来るようデジタル一眼カメラが欲しいかも~…と思う事が増えました。


…でも、これまでデジタル一眼カメラで撮影した事はおろか、きちんと触った事もありませんあせる


家電量販店等のデジタル一眼カメラコーナーに行ってみても、どこをポイントにチェックすれば良いか、最近よく耳にする「ミラーレスタイプ」というのはどういうものなのかもわからない…という状況でしたあせる


そのような私ですが、今回『ソニー「NEX-3N」×NEKOくらぶ』のモニターキャンペーンに参加する機会をいただきました。

今回のキャンペーンで私にとって一番魅力的だったのは、ミラーレス一眼カメラ「NEX-3N」の使い方の説明や写真撮影のコツ等についてのレクチャーが実施される事。

なかなか有りそうで無いチャンス!と思い参加してきました。



***

フェイスブックにある猫好きさんのためのコミュニティ「NEKOくらぶ」によるイベントだけあって、レクチャーが開催されたのは「自由が丘ねこカフェクラブ」というねこカフェ。

こちらのねこカフェなんとマンチカンとスコティッシュフォールドの子猫が常時30匹いるというねこ好き・動物好きにはたまらないお店でしたラブ

*スノーフレーク*のブログ




会場で各自に渡されたのは、今年の3月発売になったソニーのデジタル一眼カメラ“α”『NEX-3N』。

*スノーフレーク*のブログ


私の第一印象は「か、可愛い…ラブ

想像していたよりコンパクトなボディ、そしてボディカラーがホワイト。
加えてショルダーストラップボディケースといったアクセサリー類も女性向きの素敵なデザインでした。

*スノーフレーク*のブログ



今回のイベントでは“一眼の楽しさ”を体験することがポイント、ということでまずは「NEX-3N」標準装備のパワーズームレンズキットでねこちゃんたちを自由に撮影TIME。


*スノーフレーク*のブログ



基本中の基本、バッテリーの位置、メディア等の位置、そして電源の位置を確認し、簡単なレンズの特徴について教えてもらったら、撮影開始。


*スノーフレーク*のブログ



元気一杯のねこちゃんばかりなので動きが早くて撮影するの大変だったり、なかなかピントが合わず最初は苦労しましたが、被写体が可愛いので撮影していて楽しいラブ


そして、改めてスマートフォンのカメラや普段使用しているコンデジとの違いを感じました。

ちなみにそれぞれで撮影してみたのが↓の画像


【スマートフォン カメラ】AQUOS PHONE ZETA SH-02E

*スノーフレーク*のブログ




【コンパクトデジタルカメラ】RICOH CX-3

*スノーフレーク*のブログ



【ソニー デジタル一眼カメラ“α”『NEX-3N』】
 パワーズームレンズキット
 キットレンズ:E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

*スノーフレーク*のブログ



なお、アメブロへの画像掲載はサイズに制限があるため、実際の画像を縮小してます。


こうして並べてみると、それぞれ撮影条件は異なりますが「NEX-3N」で撮影した画像は細かな毛1本1本まで良く見えキレイです。

ねこちゃんのモフモフとした毛並みを思わず触ってみたくなっちゃいますラブ


NEX-3N」を手にし実際に撮影してみてその楽しさを若干感じた所で、SONYの方のレクチャーが行われました。

(2)レクチャー編に続く…


【初めてのデジタル一眼(ミラーレス)体験】
(1)NEX-3Nでまずは撮ってみる編

(2)レクチャー編

(3)単焦点レンズ(マクロレンズ)で撮影してみる編



17329-2136-292810




このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)




ソニー デジタル一眼カメラ「NEX-F3」レンズキット(ホワイト)SONY NEX-F3 NE.../ソニー

¥価格不明
Amazon.co.jp

SONY ボディケース LCS-EB32/T ブラウン/ソニー

¥4,200
Amazon.co.jp

SONY ショルダーストラップ STP-XSR1/P ピンク/ソニー

¥3,150
Amazon.co.jp