9月4日の晩ご飯aya

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-09-04-1



★ジャージャー麺

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-09-04-2

(レシピ紹介)




★カニ汁
★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-09-04-3
前日 の残り味噌汁




サゲサゲ↓過去レシピアレンジサゲサゲ↓


著者名ジャージャー麺著者名



【材料】 2人分

◎豚ひき肉  300g

◎きゅうり  1.5本

◎長ネギ   1/2本

◎お好みの麺 2人分


●ニンニクチューブ  3cm

●ショウガチューブ 3cm

●豆板醤   小さじ1~1.5


◎味噌    大さじ1.5~2

◎砂糖    小さじ2


○水     150cc

○ウェイパー 小さじ1/2


◎水溶き片栗粉 適宜

◎ごま油    適宜




【作り方】

(1) キュウリは千切りにし、長ネギは白い部分で白髪ネギにするきゅうりネギ料理

(2) フライパンにサラダ油を熱し、弱火で●の材料を炒めるフライパン(油ハネ注意!

(3) 香りが出てきたら豚ひき肉を入れ、中火でバラバラになるように炒めるseiフライパン

(4) 豚肉に火が通ったら、味噌・砂糖を入れて混ぜ合わせながら弱火で炒めるフライパン

(5) ○を入れてひと煮立ちさせたら、香り付けにごま油をサッと入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけるaya

(6) 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、中華麺を茹でるaya

(7) 袋の表示どおりに麺を茹でたら、ザルにあげて素早く冷水で洗いながらしめ、ゴマ油をまぶしておく水

(8) 器に麺を盛り付けて、肉味噌&キュウリ&白髪ネギをのせて完成キラキラ
★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-09-04-2




【ポイント】

☆中華麺でももちろんおいしいですが、冷やしうどんでも美味しいよぺこ

☆本当は甜麺醤を使うんだけど、味噌+砂糖で和風チックな甘辛の肉味噌に仕上げましたOK

☆豆板醤の量はお好みで調節してね辛っ!!!

☆しっかり目の味付けなので、肉味噌は少量でもかなり麺が進みますseiaya

☆あまった肉味噌は、錦糸卵やキュウリと一緒にご飯にのせて『肉味噌丼』にしてもおいしいヨぺこ



今回は、食べるときにサッとラー油をかけました

ピリッと辛くて、キュウリもたっぷりのせたのであっさり食べられました



フライパンレシピブログランキングフライパン

ランキングに参加していますエプロン

下のバナーをポチッ

クリックお願いしますenashika

★ゆっきぃのおいしい子育て★

ありがとうございます好