8月28日の晩ご飯aya

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-08-28-1



★麻婆茄子

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-08-28-2

(レシピ紹介)




★ひじきと黒胡麻の豆腐揚げ
★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-08-28-4

市販の豆腐揚げを焼いただけ~フライパン




★キャベツとキュウリのさっぱり和え
★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-08-28-3
※過去レシピ参照

 →コチラ


サゲサゲ↓本日のレシピサゲサゲ↓



著者名麻婆茄子著者名


【材料】

◎茄子    小4本

◎豚ひき肉  120g

◎にんにく  1/2片

◎豆板醤   小さじ1/2

◎味噌    小さじ1.5


●水     150cc

●ウェイパー 小さじ1/2

●しょうゆ  小さじ2

●ショウガチューブ 3cm


◎ごま油   こさじ1/2

◎揚げ油   適量




【作り方】

(1) 茄子はヘタを切ってタテ6~8等分に切り、水にさらしてアク抜きをし、キッチンペーパーで水分を拭くナス

(2) (1)の茄子を油で素揚げするお鍋

(3) 深めのフライパンにサラダ油を熱し、にんにくのみじん切り&豆板醤を炒めるフライパン(油ハネ注意!)

(4) 香りが出てきたら、豚ひき肉をパラパラになるまで炒めたら味噌を入れて混ぜる味噌

(5) (4)に●の材料を入れてひと煮立ちさせたら、素揚げした茄子を投入ナス

(6) 全体に絡まったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、仕上げにごま油で香り付けをしたら完成キラキラ

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-08-28-2


【ポイント】

☆茄子は素揚げしたほうが色鮮やかにしあがるし、ベチャッとならないよOK

☆味噌をちょっと加えたので、ちょっぴり和風ピリ辛な仕上がりです笑う



旦那チャン大絶賛!!ミッキー


『ご飯にのっけて丼にしてもイイネ~akn

って言いながら食べていたら。。。



おかわりして、二膳目のご飯にかけていました


夢がかなった~

о(ж>▽<)y ☆

だそうな。



オイオイ。。。

ずいぶん小さな夢だなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そうそう!!!


昨日。

なんだか親指が痛い。。。うっ・・

『はて?どうしてかしら?痛いなぁ。。。』

と思い。。。


よ~く思い返してみると・・・


この日、茄子を袋から出す時に。。。

茄子のヘタのトゲが指に刺さったんだった!!!


これが、小さな傷ほど痛むってなモンで↓

けっこう痛いえーん



みなさんaya

くれぐれも茄子のトゲにはご注意を!



フライパンレシピブログランキングフライパン

ランキングに参加していますエプロン

下のバナーをポチッ

クリックお願いしますenashika

★ゆっきぃのおいしい子育て★

ありがとうございます好