教育の変化 | 佐藤のPoint of View

佐藤のPoint of View

動物病院のコンサルタントとして、日々気づいたことを書いていきます。 at 株式会社サスティナコンサルティング

佐藤です。

 

ここ最近、様々な会員の動物病院先生から、スタッフさんの教育について、相談される事が多くなってきました。

 

よく言われることは、

「何を考えているのか分からない」

「ちょっと厳しくすると辞めてしまう」

 

などあります。

特に注意については、よく聞かれます。

 

私自身、学生時代は先生がとても厳しい方でしたので、注意される際に、叩かれた事もありました。

そういう風に育ってきたため、厳しく怒られる事に慣れています。

 

しかし、時代は変り、そういった事が出来ない状況になっていると、5,6年前くらいでしょうか。小学校の先生をやっている友人から聞きます。

 

もしかしたら、現在の年齢の二回りの上の人も自分たちを育てる際に、同じように時代の変化を感じたのかもしれません。

 

その年代、年代に合わせた教育の仕方を知り、実施していかないといけないと感じます。