スタッフミーティング | 佐藤のPoint of View

佐藤のPoint of View

動物病院のコンサルタントとして、日々気づいたことを書いていきます。 at 株式会社サスティナコンサルティング

佐藤です。

 

先日、ある会員動物病院のところで、ある問題を解決するために、スタッフミーティングを開催しました。

 

私は進行役として、スタッフさん1人1人の意見をまとめるや発言を促すように務めさせて頂きました。

 

スタッフさん自身も、自由に意見を言えるミーティングに慣れていないという事もあり、初めは1人のスタッフさんしか意見が出せないという状況でしたが。

 

最後の方は、1人1つは意見を言えるようになったりなどしましたし、

とても興味深い意見が出たりなどしました。

 

、1人1人のスタッフさんの意見を聞くミーティングは、

スタッフがたくさんいる動物病院ですと

中々出来ませんが、今回の比較的スタッフが少ない動物病院では、

行いやすく、組織がまとまりやすいような印象がありました。

 

今後もスタッフミーティングを行いますが、意見を引き出していきたいと思います。