もうすぐお中元の時期です。
多くの百貨店が前年比3割増程度を目標に掲げ、
利用者が簡単・便利に注文できる仕組みを整えています。
中には、AI(人工知能)を導入して
顧客からの質問に24時間対応するなどの取組みをしている百貨店もあるそうです。
また、お中元を贈答用ではなく、
“自分用”に買う人が増えているそうです。
これは昨今の百貨店ビジネスの成功パターンと重なり、
例えばバレンタインデーやホワイトデーも、
自分用に購入する顧客の増加で売り上げが大きく伸びています。
今後、お中元を『ギフト』ではなく、
バレンタインなどと同様の『イベント』と捉えて展開することで、
お中元市場を成長させることができるのではないでしょうか。
時流に合わせて展開の仕方を変えていくことが重要です。