北海道から帰宅後、HIDを導入しました。
ちなみにノーマルのS1000F君のライトはこれ
どこかのブログで書いてあったけど”昭和っぽい色”です。
HID屋で買った6000KのHID(約4千円)です。
右上のヘッドライトカバーは別途購入。(結局使わなかった)
S1000Fは2灯式のため、ロー側のみHIDにしました。
トラブルが起きても、最悪ハイ側のみで走行ができますしね。
いままで、北海道ツーリング中にトラブりたくなかったので、ヘッドライトのHID化は敬遠してましたが、HIDは出てから年数も経ってるし、今夏は関係なくトラブったしね・・・w
さて、取り付け。
サイドカウルを外し、ヘッドライト周りを眺めます。
S1000Fのライト裏(画像中央)には、樹脂カバーがついています。左に回すとはずれますが、こいつが曲者。
このカバーのせいで、市販のLED、HIDはポン付けできません。
とりあえず試験点灯したところ、やっぱりHIDは明るいねぇ~。
HID取り付けについて、「樹脂カバー加工」OR「配線切断」を検討しましたが、結局、ヘッドライト裏の樹脂カバーを「ハンダごて」で溶かし穴をあけました。
車検の時は、ハロゲンに戻して、穴はプラ板とかで塞ぐごとにします。
↑こんな感じで配線を通しました。
HIDの配線が、樹脂カバーに開けた穴を通過してバラストへ向かっています。
バラストはサイドカウル上部へマジックテープで設置します。
早速、ライトオン!
青い!ヤン車みたいになってしまったかも・・・
↑ノーマルです。
HIDの方が暗く見えるのけど、実際はHIDの方が明るいです。
夜間の写真があればいいんですけどねぇ、、、
HID装着後は、車からの視認性がアップした気がします。
カブの時にも感じましたが、ハロゲンだと車が飛び出してきそうなタイミングでも、LEDやHIDだと、飛び出さず踏みとどまってくれるんですよね・・・過信は禁物ですが。