PAPA's Kitchen vol.5 | TOSSYオフィシャルブログ「CHOKE_TOSSY」Powered by Ameba
PAPAだよ。


前回は確かソーキ汁を作ったんだっけね。




今回はGuY.とタオから糖質制限中に何を主食にしたら良いか
という質問を貰っていたからそれの回答になるような料理だよ☆





今回の料理は



しらたきのポモドーロ




という事は主食をしらたきにするという
群馬出身のPAPAならではの料理です☆




ちなみにポモドーロのソースはトマトを使った
最も基本的なものです。





まずは水を切って洗ったしらたきをフライパンで油を入れずに空煎りします。
かなり水分が飛ぶくらいまで空煎りしましょう。





そしてフライパンにオリーブオイル、手で潰したトマトホール缶を入れて
少しとろみが出るまで熱します。。





このとろみが出る、というのが
このトマトソースの基本となる「乳化」というものです。
あらゆるパスタソースでこの技術が使われています。





とろみが出たら塩を少々入れバジルの葉を入れて混ぜ、さらにしらたきと粉チーズを加えます






しっかり混ぜてなじんだら盛りつけて完成です。





味付けは塩と粉チーズのみという
トマトの酸味をしっかりと活かしたソースです。





これなら彼等でも簡単に作れるはず☆





もし時間のある子達は是非作ってみて下さい(=゚ω゚)ノ





PAPA's Kitchenでした☆