【レポ】大・盛・況・御礼!みらいフェスタinいしい2015、晴天に恵まれて盛り上がりました〜♫ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

本日は、OKいしいパーク(石井町・いしいドーム横の飯尾川公園グラウンド)にて、
みらいフェスタ in いしい 2015
(主催:石井町はぐくみ子育て応援団)
が開催されました~!


クリックすると大きく見えます
20150512

クリックすると大きく見えます
2014050620140506


クリックすると特設ページへジャンプします
20150517



昨年に引き続き、最高のお天気に恵まれましたー☆
というより、日なたに立っているだけで、
肌がウェルダンにこんがり焼かれてしまうという、サンシャイン・デイ!
ちょっと暑すぎでしょ!とお天道様にひとりツッコミするくらいの、
まことに灼熱な気候でした。まぁ、晴れて何より!
わたしの日頃の行いが良いのでしょうな。うむ。

20150517

飯尾川公園グラウンドの地平線に並び立つテントの群れ。ブルースカイとのコントラストが最高である

20150517

10時の開会式からイベントぎっしり。歌えや踊れやの青空パーリライで楽しもう


イベントは開会式でスタートです☆
10時の式開始から、ものすごい人出で熱気ムンムン!
お仕事体験ブースの自己紹介タイムなども設けていただいたのち、
シメはもちろん、盛大なふじっこちゃんダンスでエキサイトです^o^

20150517

総合司会はまいどおなじみ岩根さん。ハートフルかつコミカルなトークで会場内を包み込む、その名は”ザ・ヴォイス”

20150517

そして我らが大ボスであり、はぐくみ子育て応援団会長の仁木さん。足を向けては寝られない、偉大すぎるお方でございます

20150517

フレッシュな新・石井町長さんが登場。若いパワーで町政をグイグイひっぱってもらいたいですね

20150517

お仕事体験ブースそれぞれの自己紹介もさせていただきました。各社の協力があってこその企画ですね

20150517

マイクパフォーマンス中なお方は、これまたお世話になりまくっているリサイクルショップ エイ・ヤー店主の湯浅さん。みらいフェスタへは今年初参戦

20150517

きちんと原稿を作ってリハしたにも関わらず、カミカミ。エイ・ヤー湯浅さんが写してくださいました

20150517

おなじみのファンキーなご当地ソングをBGMに、突如ダンスホールと化すOKいしいパーク

20150517

みなさん素晴らしい踊りっぷり。もちろん某アンパン系キャラも参戦

20150517

本部テント周辺では血気盛んな呼び込みで集客中。学生ボランティアさんたちの働きっぷりはソー・グッド



さてさて今回のメーン企画は、昨年に引き続いての大人気イベントである、
ちびっこお仕事体験!

20150502



スタジオサークルは、今年も
カメラマン体験
を実施させていただきました~☆

20150517
実はいちばん大きい看板の制作を見事に失敗してしまっているのだが、それでもなお人生は続いてゆく



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本当にたくさんの方にご参加いただき、
厚く厚く御礼申し上げます。

イベント実施時には、混雑に取り紛れての至らぬ点が多々あり、
ご参加の皆様方にご迷惑をおかけしたこと、
この場を借りてお詫びさせていただきます。
ブース運営など不手際がいろいろあったかと存じますが、
次回以降、さらなるスムーズな運営に努めて参りますので、
なにとぞ今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
     スタジオサークル 代表 下塚 潤一
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


いや~、今年はホンマにテンパってしまい、
たくさんご迷惑をおかけしてすみませんでした。

昨年のカメラマン体験は、時間的・人数的にもかなり余裕があったので、
『今年はもっとじゃんじゃんガンガンやろう!』と
たいへん意気込んで120%フルパワーでブース運営に臨んだものの、
ありがたいことに参加のお申し込みが超・超・超・満員!!!!
キャパ以上の参加受付になってしまい、
たいへんお待たせする方や、順番が入れ違いになってしまう方、
そしてイベント終了までにカメラマン体験に参加できるかどうか、
あやふやな状態の方など、本当にいろいろとご迷惑をおかけしてすみませんでした。
なるべく時間いっぱい、
1組でも多くの方に楽しんでいただきたい気持ちが出過ぎてしまったようで。。。

しかし、次回以降の改善点がハッキリとしましたので、
来年はもっとしっかりやりたいと思います。
(というわけで仁木さん、来年もどうぞよろしくお願いします!
もうこの先、数年ぶんの第三日曜は空けておりますので、、、笑)



さて、スタジオサークルのカメラマン体験ブースをご紹介しますよー♫
今回は、2パターンの撮影体験を実施しました!
”写真が出てくる魔法のカメラ”での撮影と、
無線リモコンを使ってのセルフ撮影、
順番にそれぞれチャレンジしていただきます☆

20150517

ブース開始の瞬間から秒速で大盛況。こどもカメラマンたちのシャッター音が響き渡る

20150517

まずは受付でお名前を書いて整理券を受け取ってね

20150517

今回ブースのお手伝いをしてくれた、徳大生のお二人さん。彼らの素晴らしいアシストっぷりにホンマ助けられました

20150517

とてもオープンな極秘マニュアル。某Fジフィルム社・チェキマニュアルのpdfファイルから画像拝借させていただきました

20150517

先輩のアドバイスを受講中

20150517

いい構えっぷりになりました。手ぶれ防止もばっちり


現代のちびっこたちは、”カメラ背面の液晶画面を見て写す”という
デジカメ流の撮影スタイルが当たり前になっているから、
チェキのような”ファインダーをのぞきこんで写す”という撮影方法は、
とても新鮮なようですね^o^
みんな、やや戸惑いつつ四苦八苦しながらも、
うまい具合にナイスショットをキメてくれます^o^


20150517

画角・フレーミング・表情・目線・ポーズなど、瞬間的判断力が問われる真剣勝負。カメラマンはアスリートだ

20150517

1シャッターごとに振り向いてベストスマイル。モデルより目立ってしまうパフォーマー型カメラマンであった

20150517


写した写真は即座にマル秘現像ラボBOXへIN。シャレです、シャレ


テント内の第2スタジオでは、リモコン+一眼レフでのセルフ撮影!
自画撮りのことを、今どきは”セルフィー”なんていう
オシャンティなネーミングで呼んだりしますが、
まさしくそれを体験していただきます笑

20150517

ハンディサイズのリモートレリーズ。むろん、C社・純正のブツである

20150517

シビアな赤外線の範囲を狙い撃ちしてシャッターを切ろう。家族みんなと呼吸の合ったスイッチングが肝要


みんながよそ見やまばたきをしないように写すためには、
”はい、チーズ”の大きく分かりやすいかけ声がとても大切です。
兄弟姉妹やお友達どうしでかわりばんこに写すグループでは、
毎シャッターごとにナイスポーズの大合戦が!笑
みんな、セルフィーうま過ぎです!!!笑

20150517

おしゃれ女子の自画撮り対決。さすがの女子力で圧巻の写されっぷり


このセルフ撮影写真は、下記の特設ページにてご覧いただけます☆
お渡しさせていただいたチラシに掲載されている”合い言葉”を入力して、
ぜひぜひご覧くださいませ!

クリックすると特設ページへジャンプします
20150517


20150517

お見事なタイミングで笑顔そろってパチリ。お揃いの帽子コーデがGood

20150517

ザ・ベストスマイル・レディーズ

20150517

妹ちゃんの不意打ちシャッターで、絶妙なフレームアウト感をかもしだす

20150517

まじめシャッター女子。写すのに余計な笑顔はいらねぇ、必要なのはハートなんだぜハート

20150517

レリーズ感覚をつかむために練習中。写し放題、撮り放題でデジタル万歳

20150517

兄のカメラマンっぷりを見守る弟くん。2人の真剣な表情に、職人魂を感じられずにいられない

20150517

新鋭の変顔パフォーマンス集団あらわる。余裕ありすぎな写されっぷりが素晴らしい

20150517

カメラめがけて両手シャッター、お見事な笑顔のカメラ目線でナイスショット。お兄ちゃんは遠征中、次回はぜひ

20150517

賑やかすぎる大撮影会。お友達も乱入で、てんやわんやの第2スタジオ

20150517

ライド・オン・ママにてレッツシャッターアゲイン


クリックすると特設ページへジャンプします
20150517



その他のお仕事体験も、たいへんにぎわっていたようですね~♫
今年はあまりの忙しさに、
他ブースのスナップ写真をあまり撮影できていないのが悔やまれるー!

20150517

その他のお仕事体験は、本部横のテントにてまず受付してね

20150517

お仕事体験ブースは広場中央あたりのテントに集合しています。どれからいっとく?

20150517

ドドーンと初登場のクレーン車。免許がなくても動かせるライト仕様でつかみどり

20150517

エイ・ヤーさんのファッションモデル体験。フォーマル、ドレス、ヒロイン、各種ござい

20150517

化学博士体験ではシャボン玉づくりを。サイエンスの境地をとくとご覧いただこう

20150517

美容室ルトゥールさんによる、ネイリストや美容師体験。サロンワークが気になる女子、必見です

20150517

またまた今回初登場のフラワーアレンジメント体験。アーティストマインドを養える絶好のチャンス

20150517

石井署さんからは制服アーンド、、、

20150517

パトカー&白バイ、キター

20150517

助産師会さんブースでは赤ちゃん抱っことナースキャップづくり。母の偉大さを存分に感じよう


もちろん、メーン企画であるお仕事体験の他にも、
たくさんのブースや団体による催しでにぎわっていましたよー☆

20150517

コマや風車などのオールディーズな昔遊びコーナー。いぶし銀のワザを伝授してもらえるチャーンス

20150517

青空の下で楽しむゲームは格別なり

20150517

先着200名プレゼントのパットライス。驚愕の大盤振る舞い

20150517

せーので息をあわせてロープをあやつる”夢の浮き橋”。これいっぺんやってみたいー

20150517

大人気、”おゆずりします”のコーナー

20150517

ブース開始前から品定めをするプロも

20150517

キッズの楽園・千本つり大会もおなじみですね

20150517

運命やいかに

20150517

かき氷や飲み物など、飲食ブースもいろいろありまっせ

20150517

もちろん粉モンもあるやで

20150517

移動図書館車・ふじっこ号も登場します。ちょっとした憩いのひとときに1冊いかが

20150517

各種遊びのコーナーからはちびっこたちのシャウトがこだまする。パラダイス・イン・イシイ

20150517

休憩用テントもありますよ。ランチタイムもごゆるりと


みらいフェスタinいしい2015、今年も最高の晴れっぷりで、
大盛況の大賑わいな1日でした~♫
ご来場いただきました皆様、たいへんありがとうございました!

そして今回もブース出展にお声掛けいただきました会長・仁木さんはじめ、
その他すべての関係者の皆様に、厚く、厚く、熱く、御礼申し上げます!!!
本当にありがとうございましたー^o^☆
来年の開催も、さっそく今から楽しみにしております!