レポ:ドラ手帳カフェ@大人数・週末の川崎へ(後編) | 現実を動かせるかどうかは自分次第

現実を動かせるかどうかは自分次第

母さん成長記録。育休→OL→現在は中間管理職。女力の探求、日常を充実させる。
タイムマネジメントアドバイザー

お疲れ様です
いかがお過ごしですか。

S村ですフネ

本文前の応援クリックはこちらから<(_ _)>
↓ありがとうございます↓
にほんブログ村 保育園児育児


さてさて
レポ前編はこちら

後編は書ききれなかったホワイトボード編( ̄∇ ̄)


くりかえしフセンの頻度や内容・種類
やることシートのカテゴリわけ
WISHページ(一元化の部分)インデックス
ワクワクする・プラスになること(手帳のおかげ)
マステの使いみち
細分化がなんでそんなにできるのか?
インデックスふせんのつかいかた
こどもの提出用書類(はさみかた)
外出したあとフセンがはがれなかったあとの処理
オリジナルページ(一元化の部分)中身
インデックスのわけかた
情報ページ(一元化)どうやってる?
フセンのかきかた
こども手帳もモチベーションは(小5.小2)
フルタイムで働くときの仕事との使い分け
ログを取る方法・取り扱い(家計簿や日記)
外出の持ち歩き(携帯方法)

自己紹介のときに発表(?)するのですが、
なんと、こんなにでました\(^o^)/

上記の質問って
講座にでれば解決できそうなこともあるけど
私なりに書くとしたら

 ①くりかえしフセンの頻度や内容・種類
週単位・月単位で繰り返すものに使用しており
紙より頑丈で、ピラピラしないので結構使っていますいいね!
近所のスーパーで購入した100円ほどの、細サイズを。

 ②やることシートのカテゴリわけ
今はほぼ「ルーティン置き場」になっていて悩んでますが、
「出先でやれること」
「直近で買うものリスト」をつけてます。
 
 ③ワクワクする・プラスになること(手帳のおかげ)
わたしは「自分の時間」が作ることができましたじーん
また、夢や目標が明確となり
なんと、やりたいことができたり、叶ったりしています。
なんか・・・こう書くとすごそうに聞こえるかもですが(苦笑)
人生が充実するものになる!のは手帳のおかげです

 ④こども手帳もモチベーションは(小5.小2)
こどもが好きなものを挟む。
子供は「コントロールされる」と察するのがとても上手なので、
逃げ出します。
モチベージョンUPの秘訣は
「親子のコミュニケーションツール」として使うこと!!

 ⑤フルタイムで働くときの仕事との使い分け
わたしは内勤なので、デスクにデイリーで使ってます。
もし営業職や外勤多めだと、どう使いたいか?が問題となりますね~

 最後に、
 【こどもの提出用書類(はさみかた)】
 こうやってますよ~

キリトリセンはあらかじめ切っておいて
マステかなんかで貼りつけて、提出する週のとこに挟んでます。
ウィークリーには、提出するフセンも貼っておくと、さらに忘れませんね~。


では、参考になれば幸いです双葉

以上のS村でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ



↓↓↓?あな吉手帳術って?

各種講座情報などなど↓↓↓




オススメ書籍
あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社
¥1,296
Amazon.co.jp