#akb48「たかじん胸いっぱい」に宮崎美穂と佐藤すみれが出演
たかじんとAKB48が初競演?となった
日本は今、CDが売れないらしい、確かにCDを買おうと思えば近くにお店がないんですね
確かに”音”という意味では、iPodと携帯の音楽で満足している層が
増えてしまっているし、作り手も日本の若いリスナーに合わせすぎて
クオリティも下がって、カラオケの音源みたいなCD出してしまえばいい
みたいな業界になっています
iPodやiPhone、携帯の音質で満足する”音楽コンビニ層”が増えすぎたということですね
なんか、TVとかメディアにも同じ状況が起きていて、日本のメディア不況は売り手、買い手を巻き込んだネガティブスパイラルに陥ってます
youtubeの映像はプロモーションでしかなく、その映像や音楽に満足してしまうリスナー層に問題も
あります、ITが普及したコピー文化がリスナーの"レベル"を低くしているのは明らかですね
プロモーションに満足して、プロダクトを買うのはダサイみたいな風潮
まーごはんに”ラー油”をかけて”うまい!”とたべているのは、私には
コピー食品やサプリメント食べて”うまい”と言っているのと同じぐらいレベルが低く感じます
日本人は明らかにプロセスを忘れています、”レッドカーペット世代”というか
一発芸で笑い、すぐに一発やって気持ちいいと言ってるのと同じです
好きな音楽聞くのも、大事にジャケットやライナーノーツまで楽しまず、音質にもヘッドフォンや音楽プレーヤにもこだわらない、そんな、プロセスを省くことだけが音楽の楽しみ方なのでしょうか
iPadでデジタルでライナーノーツ楽しむのも否定もしませんが、それ以前に携帯だけで完結する階層には、携帯以外に趣味はないのかな?と思ってしまいます
まー美味しい米を買って来て、自分のこだわり土鍋で炊いて、”ラー油”ならまだしも
佐藤のご飯のぱちもんに”ラー油”なら、どうでしょう。。

AKB48はポニシュシュで急に出て来たので、一発当てたと思われているようですが、もう5年間も活動して、Try&Errorを繰り返して、必勝パターンを作り出して、今年、そのネタをすべて吐き出しているわけです
ただし、年間シングルCD売り上げ1位には、まだ、そのTry&Errorまっただ中のAKB48
女の子、そして、子供のいる主婦層にまでファンがいる”嵐”のセールスは日本でのシングルリリースの
現時点での売り上げMAXを表していて、そんな、”嵐”をAKB48が簡単に抜く事は、現状、考えられない
ただ、年間CD売り上げランクで5位以下は30万枚以下 AKB48がリリースするたびに5位以内に入るのは確実 リリースを増やしてグロスで勝負するしかない
AKB48 ヘビーローテーションはポニシュシュの57万枚を大きく超えることは難しいです、女の子、子供にまでファン層がないと嵐を抜くビッグセールスは難しい、ポニシュシュはAKB48総選挙というはっきりとした購買動機があった中での57万枚ですから
ただ、ポニシュシュはAKB48のCDを買う事が恥ずかしい層へのスターターキットになったのも確かで
その層がAKB48ビギナーに少しづつなってもらうのが近道なわけです
その結果が初回出荷65万枚に繋がっているのも確かなわけです
今回のヘビーローテーションは”エロ可愛い”PVで女性にターゲットを当てて来ている
先日もファッション イベント「アゲる!POP祭り2010」に出演したが
このイベントは女の子限定イベントなので、さすがのTOも入れなかっただろう
ただ、一番重要なAKB48の弱いファン層(F1層 20-34歳の女性)にアピール必要だ
この層はファッションや消費の中心層である、特に30歳を過ぎたあたりからは顕著に表れる
10万円の美容クリームを惜しみなく購入出来る層である
”食べるラー油”は圏外な階層である
この階層がAKB48にはスルーであるのは確かである
逆にこの重要な階層を奪ってしまいそうなのが、K-popアイドルだろう
KARA,SNSD等のグループはすでに女の子を中心にして、人気急上昇中
韓流の流れを受けて、スタイル抜群でヴィジュアル勝負である
こういう判りやすいグループの方がF1層に受けるに違いないだろう
突き抜けた格好良さ、ヴィジュアルを現時点のAKB48に求めるのも無理だ
もし、その要素が必要ならば、メンバーのジェネレーションがF1層(20-34歳の女性)に
近いほうが有利だ となれば、メジャーデビューするSDN48をぶつけるのが
一番効果的だと思う、SDN48もかなり潜在ブレイク度はk-popと大差ないと考えています


【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-A>/AKB48

¥1,600
Amazon.co.jp