どうも、トモです。

この度は中泊へフカセ釣りに行ってきました☺️

もともと、御五神方面に行く予定でしたがシケてしまい急遽中泊へ…😅

姫路をお昼頃に出発し16時頃に宇和島へ到着。


いつものお店で撒き餌を作り、再び車を走らせます。

途中、地磯に降りて平鱸と遊んでいると周りは真っ暗になって帰り道が分からなくなり危うく遭難しかけたのは内緒(クスクス)

何とか渡船屋さんがある漁港に到着し、同行者の方と合流。



お酒が飲めない僕は早々にリタイアし、早朝に備えることとなりました😅


今回、お世話になったのはひので渡船さんで船長さんはお若く優しいお方でした☺️


ひので渡船



明るくなり始めた頃に出船。

無事にポイントへ到着し実釣開始。

すると同行者の方は早々に竿を曲げておりました笑


慣れたファイトで魚を寄せて、浮いてきたのは50upの口太!!



お見事でした!!


その後も良型のイサキをポンポン釣られておりました😆


僕はというと、壊滅的な撒き餌ワークと絶望的なキャストで無の時間が続いておりました😅


魚が釣れているラインまでウキを飛ばすと日光の反射や波の影響でウキが見えないので、手前の目視できる範囲を探っていました。


すると同行者の方に「もっと遠くに投げて、糸に水中の情報を教えて貰いやぁ〜」と言われたので遠投してみることに…。


撒き餌の撃ち方なども言われた通りになるべく再現し、流すこと数秒…。


糸がグッと水中に引き込まれ、竿を立てるとグングン下に走り始めました!!


なんとか浮かせることに成功し、キャッチできたのは46㎝の口太!!



初めての口太グレに感動しました🥹


記憶に残る1匹となりました!!


見えている範囲でウキを眺めながら釣りをするというのがウキ釣りだと考えていましたが、ウキを遠くまで飛ばして流しながら"感じる"というのもウキ釣りということを知りました。


その後は、良型イサキに遊んでもらい納竿となりました😆



釣りはどのジャンルも共通して楽しいですが、魚種や釣法は違えど何かしら繋がっている部分はあることに気づかされた釣行となりました☺️


以上、トモでした☺️