フェイスブック自分の投稿を特定のお友達が見れないように設定する方法

3分で1個、心のブロック解除
マインドブロクバスター
勝亦裕美です

久しぶりに会うお友達に
そのお友達が大好きな
日本一美味しい(と私は思っている)
ベーグルを買って・・・
image
(日本一美味しいベーグル屋さんはコチラ
そのベーグル屋さんで
購入したことを投稿したいんだけど

私の投稿を久しぶりに会うお友達に
会う前に見られてしまったら
サプライズプレゼントにならない・・・

こんな時にこの機能が使えます!

フェイスブックのお友達の中で
ある特定の人物だけが
自分の投稿を見えないように
設定をする方法

操作方法はiphoneのフェイスブックアプリです
まず投稿の画面にします

image

近況アップデートの下に
宛先:公開  >とあります
この>をタップします
すると

image

この画面になります
4段目に
○友達ー次を除く > とあるので
そこをタップすると

↓この画面がでます

image

宛先:友達
次を除く の所をタップして
お友達の名前を入力します

今回の私の場合は「勝呂一美さん」に
見えないようにしたかったので
「勝呂」と入力すると
お友達のなかから
勝呂さんが二人出てきました↓

image

そして
「勝呂一美」さんをタップすると
↓このような画面になります

image

次を除く 勝呂一美 と赤い字で入りました

他にも見せたくない人がいる場合は
同じように
次を除くの所に
その方の名前を入れて
出てきた一覧から
見せたくない人の名前を選択して

終わったら右上の
「完了」をタップします

image

この画面
「プライバシー設定」も「完了」をタップします
すると↓この画面になり

image

投稿内容を入力して投稿すると
見えなくした人のニュースフィードには上がらず
私のタイムラインを見に来たとしても
彼女は私の投稿を見ることができません。

そして
投稿を見てもいい状態になったら
設定をまた変更すれば
彼女のニュースフィードにも上がり
投稿を見ることができるようになります。


投稿した後の公開設定の変更方法は
自分の投稿を表示させます

image

私のこの投稿の場合は
勝亦裕美さん(ベジーベーフルアンドエ  ∨
スプレッソ)

エ の右側に ∨ のマークがありますね
この ∨ をタップします
すると
↓の画面が出ます

image

上から2行目の
プライバシー設定の編集をタップします
↓この画面がでます
image

そうしたら
この例の場合は
「勝呂一美」の名前をタップすると
↓このように

image

名前の部分が青くなり選択された状態になるので
キーボードのデリートキー(消去する×印)をタップすると
名前の部分が消えます

そして「公開」の所をタップすれば
制限が解除された状態になります


内緒にしておきたい投稿や
仕方なくフェイスブックでお友達になってはしまったが
投稿は見られたくないなという
会社関係の方やご近所の方などに
活用してみてくださいね!


今回、例に使用させていただきました
久しぶりに会ったお友達 勝呂一美さんは
ハワイアンロミロミのサロン
「ふわり」のオーナーさん

5周年ということでキャンペーンをやっていたので
今回私も久しぶりにロミロミしてきました

私のビフォーアフターを

image

施術で足は細く顔は小顔になりました!

image

足の写真はありませんが(笑)
終わったあとのおしゃべりも楽しくて
心もカラダもスッキリできました

ハワイアンロミロミ「ふわり」はコチラ です

ロミロミもぜひ体験してみてくださいね!

お読みいただき、ありがとうございます!

フェイスブックとマインドブロクバスターとスマホで
あなたの人生は幸転します

セキュリティ面などが心配
そんなあなたにオススメなのが
静岡県の方はラッキーです
SMC静岡 のフェイスブック講座です。

ただの使い方講座ではありません
フェイスブックを活用できる人たちが集うコミュニティです。

この講座に行くだけでも
人生変わっちゃいますよ!

興味ある方はご連絡くださいね!
ご紹介しますよ

フェイスブックでお友達になりましょう
勝亦裕美のフェイスブックはコチラ

「フェイスブックが怖い」の心のブロック解除はコチラ